元スレ:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その22
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1524481841/


319: 名無しさん@おーぷん 18/06/04(月)12:22:12 ID:XPA
オッサンだが書き込む。

我が子が高校生になったので親の墓に報告するため久々に夫婦+子で帰省した。
俺は現在40代で大学在学中にバブルが弾けたため個人的な恩恵は受けていないが景気がよかった時代は知っている。
高卒出就職したやつらは売り手市場だった。そんな年代。




帰省したら同級生のほぼ半数が介護で詰んでたのが衝撃だった。
どの家も一人っ子もしくは二人兄弟の長男、バブル景気を知っているので金遣いが荒く、独身主義で実家住まい。
弟妹は就職や結婚で家を出ている。

長男だからと実家にいて「太く短く生きる」と豪語し、酒に趣味に風ゾクと好きに生きていたら、親が倒れてあっという間に詰んだそうだ。
貯金がないから高い施設に入れることもできず、介護のため仕事をやめたらもう人生詰み。
中には数年で親が亡くなりすでに介護から解放されたやつもいたが、再就職できずやはり詰んでるそうだ。

俺は男ばかり四人兄弟の末っ子で、母は俺が高校生の時に、父は21歳の時に他界した。
在学中に父が亡くなったものの兄三人が援助してくれ大学を卒業できた。
その時は世の中を恨んだが今こうなってみると俺なんか全然不幸じゃなかった。

しかし今の日本じゃあまりにあっさり人生終了してしまうんだなと無常を感じた…

331: 名無しさん@おーぷん 18/06/05(火)16:32:28 ID:UA7
>>319
良いお兄さん3人で良かったな
うちは姉で、妹殴って金をむしるような姉だから、良い兄弟持ってる人ウラヤマ