元スレ:【嫁姑】義理親子間の争い82【嫁舅】
https://human7.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1180094137/


204: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/06/25(月) 14:28:01
長くなるがすまん。

マンション買う頭金貯まるまでの条件で、俺親と同居してた。
去年、俺長姉が出戻って、資格が取れるまでの間同居を始めた。
その長姉が、嫁注文の通販商品をがめているとトラブルになった。

嫁は、去年生まれた双子の世話で手一杯で気軽に出掛けることも適わず
育児の合間に手軽にできるネット通販を頻繁に利用するようになった。




11月頃から、その商品が度々届かなくなっていたそうだ。

それまでに、帰省中の長姉が断りなく嫁の化粧品を使って問題になったことがあって
(旦那がやっていたマルチの商品を奨めるために早くなくそうとしていたという話だった。ちなみに離婚原因はマルチ)
嫁は真っ先に長姉を疑っていたとかで、掃除の際に姉の部屋で通販商品のパッケージを見て
問い詰めて躱されたこともあったらしい。

俺も何度か話は聞いたが、軽い愚痴の体裁を取っていたため、あまり深刻に受けとめず、また、長姉が息子達のためにあれこれ物を買い与えてくれて、結構金を使わせていたので
強く出るのもどうかと長姉に軽く文句を言う、代替の品を嫁に買い与える程度の対処しかしてこなかった。

嫁も、自分達の勝手な都合で同居させてもらっていることがネックになって遠慮してしまい、長姉もそれを理解していて
どうせ泣き寝入りするしかないと高を括っていたようだ。

205: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/06/25(月) 14:29:17
嫁が注文したジャムをがめて使いさしを平気で冷蔵庫に入れておくなど
次第に大胆になって、ついには息子達の一歳の誕生日の記念にと注文したベビーリングに手を出した。

それで、その内のひとつを友人の出産祝いに当てた。
裏の刻印を見て不審に思った友人が、長姉の外出中に電話を掛けてきて
俺親からの祝いへの礼のついでにそれを確認してくれた。

応対した俺母が長姉に確認して叱り付け、友人に謝罪に行かせ
長姉を叔母に預け、取り戻した指輪を嫁に渡して事情を説明して謝った。

長姉は従兄の付き添いで心療内科に行き、現在も通院中だが、最近
従妹に聞いた話では、最初は好奇心から嫁が買った商品の中身を確かめる程度だったのが、エスカレートして自分でも止められなくなっていったそうだ。

子供ふたりに恵まれて、夫婦仲がよく、義理の親からも普通に会話のある嫁が羨ましくてしかたなかったらしい。
それを聞いても当然嫁のわだかまりは溶ける訳もなく、また、長姉に直接謝らせず俺母が矢面に立ったことも不審を煽り、話し合いの結果
嫁実家での同居に踏み切った。

嫁の母親は亡くなっていて、嫁父の育児へのでたらめな口出しもあって
結局、今はハイツ住まいで大変なのは大変だが、振り返ってみると
本当に自立できていなかったのがよくわかる。
以前はヲチ感覚で見ていたここや寺で、身につまされることが多い。

自分が底辺だと思わずに済むから、耳に痛いのは全部キジョのレスならいいと思うよ。
こんなレスしてる内はまだ駄目なんだろうが、ガス抜きってことで大目に見てもらえたら助かる。

207: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/06/25(月) 16:27:18
>>205
鬼女だらけだなのはガチだが、おまえが底辺なのとは関係ないから安心汁w

208: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/06/25(月) 16:46:26
>>207
何か今日嫌なことでもあったのか

210: 207 2007/06/25(月) 17:00:42
>>208
ごめん。八つ当りだった。
うちは両親の出産祝い金着服で同居を解消した口だけど、同じような事してるのに
別居だけで許された気になってるのにすげー苛々しちまった。
フラッシュバックっつーの?ちょっとした事でぶり返してねちねち責められるのが
すげー理不尽に感じてしまった

214: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/06/25(月) 19:02:54
>>210
金着服……。おまえ、それマジで窃盗。タチ悪すぎ。
逆に考えてみろよ。嫁さんの親に金を盗まれたら、男は嫁さんにどうして欲しいと思う。
そこを考えればフラッシュバックされない方法はおのずと明らかだ。

自分の馬鹿親を配偶者より先に怒鳴る、責め続ける。
配偶者より激しく、怒る、情けながる。
配偶者には頭を下げて「俺の馬鹿親のせいでこんなことになってスマン」
「もう親だと思ったりしない」と言う。(実際に金を着服するような親は、
気の毒だが子供を不幸にしかしない。絶縁推奨)
ひとことも親を庇ったりしない。言い訳をしたりしない。「あんなのでも俺の親だ」などと
言ったりしない。

そうすると「こんなに怒ってくれてるんだからまあいいかな」と配偶者も思ってくれるようになる。
まともな相手ならな。この逆を行くと、一生涯、嫌味を言われるんジャマイカ。