元スレ:その神経がわからん!その68
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1631333153/


555: 名無しさん@おーぷん 21/10/17(日)09:58:44 ID:DR.zt.L1
なんでもかんでもザイ日認定したがる同僚Aにウンザリ。

「木村の姓はキムから来ているからザイ日」とか
「左右対称の苗字はザイ日K国人」
「そういう人はできるだけ避けよう。みんなでザイ日を追い出そう」という話をよくしていて、
皆からハイハイとスルーされたり、上司から「心の中まで変えようとは思わん。K国は政治的には俺も苦手だ。だが政治家でもない個人へのヘイトスピーチは許さん」と怒られたりしていた。




そんな職場にK国人のキムさんが入ってきた。
同僚は「K国人の癖に日本にいるなんて!」と上司に怒られたにも関わらずぶっちゃけていた。

キムさんは大学から日本に進学してきたらしく、多少訛りがあるくらいで日本語は普通に話せる。
男性社員はK国料理は何が好きだとか、女性社員はK国コスメでこれが良かったとか、おば様は大昔ヨン様が流行ったねーとかそんな話題を出していた。

同僚が「キムさん、今から私の言うことそのまま言える?」と聞いて言った言葉が

「10円50銭ざじずぜぞ」

だった。
キムさんはややK国訛りがありながらも返すと、同僚がふふっと笑って
「今の時代で良かったね、キムさん。あ!あと、給湯室の浄水器に変なもの流さないでね?」と返した。
みんな「なんだあれ?」と言ってた。

家に帰って家族にその話題を出すと、
母「ネットで見たんだけど、それ多分関東大震災の時の…」と話し始めた。
関東大震災で、「C鮮人が井戸に毒を投げた」ってデマがあったのは昔習ったけど、その判断方法のひとつに「10円50銭ざじずぜぞ」と言わせて訛っていたらぶちのめす、というものがあったらしい。

「今の時代で良かったね」「変なもの流さないでね」の意味がようやく分かって腹が立った。
一応上司にラインで報告したら「了解。キムさんが気付かないといいんだが」と返ってきた。

同僚は未だにヘイトスピーチをやめなくて、
「マスカレードナイト観にいきたいですねー」と話すキムさんに
「どうせ主演が同郷の方だからでしょ?やっぱK国ってそういうの上手いよねえ〜」と嫌味たらたら。

K国は政治的には私も苦手だけど、個人を攻撃するのって狡いし同僚のねちっこさも気持ち悪い。

558: 名無しさん@おーぷん 21/10/17(日)11:11:36 ID:6C.az.L1
>>555
それもう上司の個人的な注意じゃなくて
会社として問題にしたほうがいいと思うわ
従業員へのそんな嫌がらせを放置してたら企業としてヤバい