元スレ:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その27
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1592390561/


195: 1/2 20/07/25(土)15:15:38 ID:En.xc.L1
よくある話ではあるけど、パワハラ被害者が時を経てパワハラ加害者になってしまった身近な例が衝撃だった。

私の後輩になった新卒入社のE子。
厳密には同じ部署&隣の課だったが、年が近く、女子社員が部署内に私とE子の2人だけだったので、
仕事を教えたり一緒にお昼ご飯を食べたり楽しく過ごしていた。




しかし、ある時からE子の直属の上司F男がパワハラまがいのことをするようになった。

こなせない量の仕事(F男本人でも2日ほどかけてやるようなボリューム)を押し付けて
自分は定時で帰宅、E子は毎日のように22時過ぎまで残業。
顧客から受け取った重要書類を紛失したのを「E子に渡した!E子が失くした」と責め立てまくり、
顧客に謝罪させる(後にF男のデスクの引き出しから発見されるがE子への謝罪なし)

E子が遅くまで残業して必死に仕事をこなすのを他部署の人が「若いのに偉いねえ」と褒めれば、
「女だからちやほやされて調子に乗ってる」「役職者にマタ開いてるに違いない」などと吹聴しまくる…など

他にもいろいろあったが、コンプライアンスのきちんとした会社だったら
どれか一つでアウトな行為ばかり。
辛い辛いとこぼし日に日にやつれていくE子を見ていられなくなり、
いくらなんでもパワハラじゃないか、と部長に直談判したが撃沈。

「若いうちの苦労は買ってでもするもの。むしろF男はE子にチャンスを与えてる」
「F男が書類を失くしたのもわざとじゃない。むしろ、それを責めようとするあなたの行為がパワハラ」
「(女だから…などの発言に対し)女はすぐにセクハラって騒ぐから困るんだ」
などとお叱りを受けた。

当時はパワハラ相談窓口もなく、E子の立場が悪くなると思い
それ以上部長に対しては何も言えず。

さらに上の役職者に相談するか、音声を録音してべき機関に届けるか…?と
悩んでいたある日、E子が会社に来れなくなった。
心と体を壊し、布団から起きることすらままならなくなったという。
会社はその時になってやっと動き出し、E子の方をF男のいない他拠点へ異動させた。

その後E子は死ぬ気で頑張って(正直体を壊したなら頑張り過ぎるのも良くないと思ったが)
仕事に復帰し、精神安定剤を飲みながらだがバリバリ実績を出し評価され、3年後には役職がついた。
私は産休に入り、だんだんE子とも連絡を取らなくなっていった。

196: 2/2 20/07/25(土)15:19:27 ID:En.xc.L1
ここまでならよくある話だけど、今度はE子がパワハラをする側になってしまった。

後輩や部下に対し、休日前の定時直前に大量の仕事を振って残業や仕事の持ち帰りを強いたり、
E子の雑談のノリについていけない後輩に「暗くてノリ悪いんだよオタク!」と怒鳴ったり、
気に入らないメンバーへの業務連絡をブロックしてそのメンバーの仕事を進められなくしたり、
自分が新婚旅行先のホテルでもPCで仕事をしていたことを持ち出し、身内の不幸で急遽実家に帰っていた後輩に葬式当日に仕事の指示をしたり。

E子の下に入った新入社員は、半分以上が1年持たずに退職。
E子本人が「ダメ人間ばかりで嫌になる」と言って回っているので社内では有名になっている。
そして、E子が過去に身体を壊すまでパワハラを放置した負い目があるからか、上層部も何も言えないらしい。

どういう心理かわからないけど、「私はあれだけ頑張って乗り越えた。他の人達も同じように頑張って乗り越えればいい」とでも思ってるんだろうか。

もしかしたらF男も若い頃にパワハラを受けてたのかな、とか、
生き残ったE子の後輩も将来はパワハラしてどんどんループしていくのかな、なんてふと考えるけど、
育休明けで時短勤務している(ぶっちゃけ社内カースト低い)自分が口出ししてもどうにもならないだろうしただただ傍観している。

197: 名無しさん@おーぷん 20/07/25(土)17:06:44 ID:kf.db.L1
嫁姑と全く同じ構造。自分がされた嫁いびりを姑になってからする。私の母は
同居を提案しても拒否し続けた。理由は自分と同じ辛い思いを私の嫁にして欲しくない
だそうです。E子さんは可哀そうだけど、しょせんF男と同レベルの人だったと言うことです。
私も派遣先でパワハラされて3か月で辞めました。そのパワハラしてた人も、
さらにその上からよく言うとたたき上げ、要するにパワハラを受けてたそうです。
そしてパワハラに関する講習も受けていたそうですが、その程度では人間は変わらないのでしょう。