元スレ:何を書いても構いませんので@生活板109
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1625909074/


48: 名無しさん@おーぷん 21/07/11(日)19:59:31 ID:T4.1w.L1
飼い犬を連れて歩いていた時、地元でも有名な知的障がいのあるおじいさん(Aさん)に小学生の男女6人が持っていた釣竿で叩かれそうになっていた。
子供達は怖いのと、どうしたらいいのかが分からず泣いていたり、震えていたりしていた。

すぐにAさんと、子供達の間に入って、
「Aさん、落ち着いて、子供達のことは私が見るから、Aさんお家帰ろう、ほら、夕方、18時だよ!」
と言うと、Aさんは怖い顔から、少しずつ表情が無表情に変わり何も言わずに帰っていった。




子供達の方はホッとしたのか泣いていなかった子達も泣いたりして、少しの間慰めていた。
どうしてAさんに絡まれたのかを聞いたら、子供の1人がお菓子をひとりで食べていたらしい。
Aさんは、お菓子が欲しかったのか、その子に「お菓子ください」と言って手を出したらしい。

Aさんが人のお菓子を欲しがるのは地元の人達は知っているので、あげる人か、嫌な人は「あげないです」と言うと納得するんだが
子供達は「知恵遅れは帰れ!お前なんか土でも食えばいいんだ!タヒねよ!はやくタヒね!お前なんか社会のゴミなんだよ!」と煽り立てたらしい。

Aさんは確かに知的障がいがあるが、言葉は理解できるので、悪口を言われたことに怒り、「悪口言うな!」と怒鳴ったが
小学生達は逆に煽り立てて「ばーか、ばーか、クーズ」と笑いながら言うと、ついにキレたAさんは自転車を大きな音を立てて倒し、釣竿で地面を叩いて威嚇。
びっくりした子供達が泣き出したところに私が来た…という流れだった。

Aさんであっても、誰であっても悪口は言ってはいけない。お菓子欲しいと言われてびっくりしたよね、そんなときは「あげません」とハッキリ言ったらいいよ、怖くて声が出なかったら、お辞儀をするとわかってくれるよと教えて、泣く子供達を家にそれぞれ送ってあげた。

6人中5人は親が共働きもしくは、夜勤明けで寝ているとのことで会えず、1人の子の親に事情を話し、その日は帰宅。

2日後くらいに、街のパトロールメールが届いた。
その内容が「60代後半の男性に子供達が釣り竿で叩かれそうになる事件がありました。気をつけてください」という内容で、子供達の親が警察に言ったんだろうな〜と思っていた。

その日もいつもの時間に犬の散歩をしていたら、犬友達の奥さんと会ってその時に聞いた話が
「Aさんが子供達に釣竿で威嚇したらしいよ!そして、子供達のリーダー格のB君がね、Aさんをひとりで追い返したらしいわよ!凄いよねー!」って。

一瞬、ずっこけそうになったが、まあ小学生なんてそんなもんかーと思ってアハハと笑っていたら何と続きがあって
「でもね、B君がみんなを守っていたのに、Aさんの肩を持って、子供達を叱りつけた犬連れの女性がいるんだって!やだわー!」…って。

思わず「嘘つきじゃん!」と大きな声を出して驚いた声を出してしまった。

犬友達の奥さんもびっくりして「どういうこと?!」と聞いてきて、真実を話したら
「やだー!子供ってほんと、嘘ついちゃうのよねー!Aさんも変な人だから仕方ないけどね!でも、私ちゃんのこと悪く言うのはいただけないわー!やだー!」…信じてくれた。

ちょうど話していたら、自転車でB君が通り、私の顔を見てギョッとして、何か言葉にならないことを叫んで逃げていった。
きっと、私に会うとは思っていなかったのか、嘘をついたことをバレたらどうしようかと不安になったんだろうと苦笑いながらも帰宅。

その二日後街のパトロールメールが
「子供が犬連れの女性2人に凝視される事例があり」
マジかよ(笑)

また盛って通報したんだろうけど、警察もちゃんと話聞けよって思ったわ。
犬友達の奥様が今日は怒りまくってたわ

49: 名無し▼副 21/07/11(日)20:06:08 ID:Z8.lr.L8
> 知恵遅れ
> 土でも食え

とても濃厚な昭和のにほひw