元スレ:何を書いても構いませんので@生活板120
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1647868285


1479: ■忍【LV0,作成中..】 22/05/04(水) 02:08:54 ID:8i.kl.L1
義姉から息子の名前に元彼と同じ漢字を使ってるからやめてくれと言われた。

夫は兄姉の末っ子。
夫には姉が5人いるんだけど、上から2番目の姉は40代後半。
精神的に不安定で、仕事もできず、結婚もせず、義父母と実家に暮らしてる。
義姉は悪い人では無いけど、自分のことを家族のみんなは最優先に考えるべきだと思っている。

嫁に出た姉妹、別世帯を持ってる弟たちはずっと一生自分の家族だから、家族の意見は優先させるべき、隠し事はなしって思ってる。




夫と私は結婚して2年後に第一子である息子を授かった。
妊娠7ヶ月くらいになり、義母から「名前の候補はあるの?義姉子が気にしてるの」と夫に連絡があった。
義姉は先が読めないことにとても不安を感じる人で、とにかくなんでも心の準備をしておきたい人。

本名はぼかすけど、「候補は洋輔か、和樹。でも、洋輔が第一候補だから、ほぼ洋輔で決まりかな」と話して、その後1ヶ月は特に音沙汰なかった。

でも、1ヶ月したあと、義姉から夫に連絡があって「和樹、いいんじゃない?」と第二候補推しの連絡がきた。
そこでも夫は「もう洋輔に決めたからー」と話したら数日して義母から「義姉子が洋輔は嫌だって言ってるの。元彼と輔の漢字が一緒だからって。」と連絡が入った。

その後、いつも温厚な夫が怒りに任せて義姉から電話で直接聞き出した話。

・義姉には結婚直前まで行った宗輔という元彼がいた。それは夫も知っているはず。私(義姉)にはそれがとても辛い過去だから、同じ漢字を持つ甥っ子を可愛がれる自信がない。

・甥っ子だから可愛がりたい。だから、漢字を変えてくれ。漢字を変えてくれるだけでいい。「助」とか。

・私(義姉)はフィギュアスケートが好きだけど、その元彼と同じ漢字を名前に持つ選手を見るのが苦痛だったが、やっと慣れてきた。やっと慣れてきたところにその命名はやめてくれ。

・どうせ妊娠がわかって数ヶ月で考えた名前でしょ。これまで私(義姉)が苦しんできた時間や、これから苦しむ時間の方が長いんだから、変えるべき。

・家族がこんなに苦しむんだよ?変更するのが当たり前よね。

・え、もしかして、私子ちゃんに話してないの?こんな大事な話、夫婦で話し合わないなんておかしい!信じられない!

温厚な夫は、初めて怒鳴り散らしたそう。
私にはひた隠しにしてくれてたけど、夫の様子がおかしくて聞き出したらこういうことだった。

義父母はこの時、「まぁ、義姉子だからねぇ」と義姉を叱ることもせず、傍観してた。
私も「ああ、義姉子さんだからねぇ。仕方ないねぇ…名前、変える?」と最初は夫に言ってた。
でも、日が経つに連れて、やっぱり第一候補がどうしても付けたくなって、最終的に第一候補の名前をつけた。

その頃には義姉の怒りは息子の名前ではなく、弟である夫に怒鳴られたことにむいてた。

1480: ■忍【LV1,メタルキメラ,1M】 22/05/04(水) 02:10:29 ID:8i.kl.L1
産後、義父母は普通に産院にやってきて、「洋輔くん、洋輔くん」と目を細めて、嬉しそうに、何度も名前を確認するように呼んでた。
私はもう実家がなかったから、産後のお世話を1週間、義実家に見てもらった。

義姉は最初、私に申し訳なかったみたいで、あまり接して来なかったけど、息子を抱っこして、「かわいい。洋くん」と呼んでた。
義母も後から私に嬉しそうに「義姉子が、かわいいって。洋輔くんのことかわいいって言ってる」と安心した様子だった。

1週間後、自分の自宅に夫と帰って過ごしてたら、これまでのことが悲しいのと、悔しいのと、怒りとで、涙が溢れてきた。

実はここまで数ヶ月、一度も義父母や義姉に謝られてない。
義姉は夫以外の誰からも怒られてない。
他の甥っ子姪っ子はきちんと名前で呼ぶのに、頑なに「洋輔くん」とは呼ばずに義姉が付けた愛称で呼んでる。

義母は私や孫よりも、義姉の成長を喜んでる。
義父にいたっては、何も言わないで、弱いもの(義妹)の味方。

夫には義妹から「怒鳴られて私(義妹)はいかに傷ついたか。謝れ」と手紙がきていた。
義姉に手紙で夫が返信すると「謝るとは、そういうことじゃない!誠意が感じられない!」と何度も手紙の書き直しを、夫は要求されていた。

そんな中、義母が我が家にやってきた。
「これね、お土産。これは私。これは義姉子が選んだの」と西○屋の洋服とおもちゃ、よだれかけをもらった。
義姉は内職でコツコツ貯めたであろうお給料の一部からよだれかけを買ったらしい。
怒りがわいて、ゴミ箱に全て捨てた。

その後も義母から突然連絡もなしに大きなショーケースに入った破魔矢が届いた。
夫が「突然送りつけるな。こっちにはこっちの準備があるし、希望もある。こういうのは困る。」と言ったら、次は義母から「洋輔くんに節句のお祝いを買ったの。いつ送っていい?」と夫に連絡がきた。

「そういうことじゃない!!!勝手に選んで勝手に買うな!!!送る前に連絡を取れってことじゃない!!!買っていいか前もって聞け!!!いらん!!!」と言って、送らせなかった。
そしたら私に「いつかこの兜が洋輔くんのもとに届くのを祈っています。」とLINEが来た。
ちなみに、ここまできて、謝罪はまだなし。

息子が産まれて一年以上経ったある日、義姉から夫にLINEが来た。
「甥っ子(義兄の子)たちが実家に来てるよーおいでよー私のことは気にしなくていいからさー、水にもう流すからさー」
夫、ブチ切れた。

そもそも事の発端は義姉であって、こちらは被害者だ。水に流すのはこっちだ。
義姉に怒鳴ったことは謝るが、謝るのはそこだけであって、名付けで義姉の気に入らない名前をつけた事ではない。
そもそも、そちらはこちらに一度も謝ってない。しかも、謝るポイントが違うと何度も訂正を求めるのはそちらがしていいことなのか。

義母も義母だ。きちんと義姉に諭すのが母親の役目であって、全面的に味方してるのはおかしいだろ。
謝ってないのに物を渡してくるのも、こちらにしては「物あげてるから、許してくれるよね」と物で釣ってるようにしか捉えられない。

ということを義母や義姉に手紙か電話か何かで伝えたらしい。

1481: ■忍【LV1,メタルキメラ,1M】 22/05/04(水) 02:11:40 ID:8i.kl.L1
そこまでして、やっと謝罪があったらしいけど、私に義姉からの謝罪はなく、義母と会った時に「もう二度とあんなことはない。」と言われただけ。

実は義母から私には、たまにLINEが来てた。
いつも「いつでもあなたたちの幸せを祈ってます」としめられてた。
祈る前にすること(謝る事)きちんとしろや、って思ってた。夫にも言った。

義姉は完全に夫のことがトラウマになったらしく、もう会いたくないと精神的にさらに病んで、部屋からさらに出て来なくなった。
私たちも義実家に行くことを控えた。

でも、完全には夫のことは嫌いになれないみたいだし、私や息子のことも好きだからと手作りのマスクとか送られてきたし、義父母と一緒にお金を出し合って、息子に誕生日プレゼントもくれた。
何がいいか聞いてくれて、リクエスト通りの物をくれた。
でも、私からしたら、モヤモヤしたものがずっと残ってた。

去年、第二子が生まれた。
夫がどうしても義父母に直接会わせたいということで、数年ぶりに義実家に行った。
義姉は私たちに会わないように事前に近くのホテルに避難してた。
帰宅後、ずっと私はもやもやしていて、夫との関係もギクシャクして、とうとう爆発した。

名付けから今までのこともちょこちょこ夫に伝えては来たけど、「もう義父母や義姉と付き合うのは無理だ」と伝えた。

そもそも第一子の名付けのことがあってから、そこまで頻繁に付き合っては来なかった。
あれだけいろいろあったのに、何食わぬ顔で孫を可愛がり、未だに義姉を最優先にして(義母は夫に「義姉子を最優先にしなくちゃいけない」とマジで言ってる)、自分達だけ気持ちよくなってる。
私の中ではまだ終わってないし、一生終わらない。

出産前後の幸せな我が子との時間を名前のことでもやもやして過ごした日々は忘れないし、第二子が生まれたことでまたさらに思い出したし、また何か言われるんじゃなかろうか、何かされるんじゃなかろうかと怖くてたまらない。

そもそも、そんなことがあったのに、何食わぬ顔で「会いたい」だの言えるのが信じられない。
プレゼントも本当はいらない。私たちが買ってあげればいい。

夫くんは孫へのプレゼントを親にさせてあげるのも親孝行というけど、そんな全面的に義姉さんの味方な人たちからプレゼントなんてもらいたくない。
お年玉(もらったことはない)も何もかもいらない。
そもそも、親孝行は夫くん一人でして。
私と子供たちは関わりたくない。

ということを泣きながら伝えた。
夫にとっては所詮我が親だし、我が姉だから、あんなに怒っていたのに自分は謝られたから名前のことは終わっていたらしい。

でも、義姉も義父母も、私にはきちんと謝ってないんだよね。
ただ「もう、二度とあんなことはない」と他人事のように言っただけで。
それを言ったら、夫は固まってた。

1482: ■忍【LV1,メタルキメラ,1M】 22/05/04(水) 02:12:15 ID:8i.kl.L1
今年、第二子の誕生日が近い日に義母から夫に電話があった。
「今、本屋さんにいるの。お誕生日プレゼント、絵本を考えてるんだけど、どれがいいかなー?〇〇なんてどう?でもかぶったらいけないからと思って」

夫は断ってくれた。
近々、第一子の誕生日が近いけど、断ってもらうつもり。
夫は子どもだけでも義実家に連れて行きたいらしい。
でも、義父母が何をやらかすかわからないし、夫も自分の実家だと気が緩むから信用してない。

我が子が傷つくようなことをされる可能性もある。
夫はそんなことないとは言うけど、信じられない。
だから、絶対に義実家には行かせない。
行くなら一人で行けと言ってるが、それはしたくないらしい。

夫は第二子の妊娠がわかり、つわりで入院一歩手前になってる私が必死に「落ち着くまで義実家には妊娠のこと、まだ伝えないで」と言ったのに、さっさとLINEで義実家や兄姉たちに伝えてた。
しかも一回とはいえ、私がつわり中にホテルでデリ利用してた。

家族旅行中、アプリか何かで出会った女とLINEでやりとりしてた。
しかも顔写真送り合ってた。
その顔写真は下の子のお宮参りの写真で、私と子どもたちの顔を塗りつぶしたのを送ってた。

不特定多数の女と数年間やりとりをしてるのは知ってて、まぁ、一過性だし、お金も根性もない人だから不倫まではしないだろうと生温かく見守ってたが、このお宮参りの顔写真塗りつぶしは許せず、締め上げた。

3年間に起こったこと全て書いたらながーくなってしまった。
しかも最後の方、義姉とは関係なくて、夫の話だし。
すみません。

1484: 名無しさん@おーぷん 22/05/04(水) 08:42:02 ID:pZ.rj.L1
>>1482
義実家との間に立てない、金も根性もない、不特定多数の女性と連絡をとる
よりによってお宮参りの写真データを赤の他人に渡す程度にはプライバシーも緩い
人当たりは悪くない、むしろそれだけしか取り柄がない
義実家はそれなりにおかしい

パートナーや配偶者にどこまで寛容になるかは人それぞれだけどさ
さすがにそろそろ今後を見据えた方がいいのでは
義実家への愚痴に長く文章を割いてるから当然義実家も相当なもんだが
それ抜きにしても旦那は変だよ

1491: 名無しさん@おーぷん 22/05/04(水) 15:20:29 ID:Ao.13.L1
>>1482
義姉への怒り、義母への怒り、夫への怒り、感情をうまく処理できない自分への憤り、すべてのことが同じ箱の中にグチャグチャに入っている気がする。
だから、いつの間にか夫の話に変わってしまったというより、あなたの中では同じ問題なのではないのかな。

ただその問題を処理したいなら、ままだとその問題の大きな固まりは動かせないから、一つずつ解体して解きほぐして個別に処理していった方がいいと思う。
同じ問題だとか、そこを別々にしたら意味ないなど思うかもしれないが、そこはグッと我慢して一つづつ。