元スレ:その神経が分からん!その8
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1431841733/


886: 名無し 15/06/13(土) 00:56:14 ID:xxV
まとめサイトで義母に嫁が執着して義妹を追い出そうと必死だった、って記事があって思い出した。

友人のAちゃんには年の離れたお兄さんがいて、その奥さんと子供たちと同居していた。
私たちが小学校の高学年で、甥姪たちはまだ幼児だった。

遊びに混ざろうとしてくるから邪険に扱うと
義姉さんが、うちで遊ぶなら子供たちの相手をして頂戴、と怒り出したり、甥姪にだけオヤツをだしたりで、だんだんAちゃん宅で遊ばなくなった。




でもうちで遊ぶ時とか、Aちゃんのママがお菓子を持たせてくれたし、Aちゃんママもうちは小さい子がいるから遊べなくてごめんね、って私たちにも母にも謝ってくれた。

小学校の運動会は一年生と六年生だけ保護者と一緒の競技があって、だいたいの子はパパが参加してくれたんだけど、Aちゃんのパパはパパってよりお祖父ちゃん。
いつもだったら、イケメンの長兄さんが参加だったんだけど、甥っ子の幼稚園の発表会?と被ったとかで、その時はマッチョの次兄さんがAちゃんと障害物競争に参加した。

その後、長兄さん夫婦が離婚したとかで、高校生になってから離婚理由を聞いたら、きっかけはあの運動会だったそうだ。

兄嫁さんは甥っ子の初めての発表会に絶対に来てくださいね、とAちゃん両親に言っていて
ご両親も楽しみにしていたんだけど、運動会の方が雨で日程がずれ込んで同じ日になった。
Aちゃんも長兄さんが来られなくて残念だったけど、すでに独立して別居していた次兄さんがわざわざ遠方から来てくれたのでそれはそれで喜んだ。

でも兄嫁さんはそれが不満。
普通、お祖父ちゃんお祖母ちゃんは初孫の発表会に行くもんだ
次兄さんも、甥が可愛くないんですか、と詰め寄ってそう。

長兄さんが「俺たちが子供たちが可愛いように、親父たちも自分の娘が可愛いんだよ」と
説得?して世帯単位での別行動に。
でも兄嫁さん、怒りが収まらず。

その後もネチネチその時の事を言い続け、自分(兄嫁)には親兄妹もいないのに
Aちゃんは両親も兄たちも独り占めでずるい、甥姪たちには祖父母はAちゃん両親しかいないのにAちゃんが独り占めして甥姪から祖父母を奪っている、と責め続けられたらしい。

そのうち、手をあげられるようになったり、家族に嘘をついて外出やレジャーの時にAちゃんだけ置いてけぼりにしたりで、とにかく家族、特にお母さんからAちゃんを引き離そうと必死になっていたそう。

887: 名無し 15/06/13(土) 00:56:30 ID:xxV
AちゃんママはAちゃんをかまうと兄嫁さんのAちゃんに対する当たりが厳しくなるので兄嫁さんの前ではなるべくAちゃんに干渉しないように神経を使うようになり
Aちゃんはなるべく自宅にいる時間を短くするように、自己主張をしないように暮らすようになった。
その後、帰省してきた次兄さんが、Aちゃんの様子がおかしい事に気づいて家族会議。

Aちゃんママは、最後の子育て、欲しくて欲しくて頑張って産んだ女の子の育児を楽しみたいと泣き、Aちゃんもママに甘えたいと泣き、ここが限界だとパパも長兄さんも別居する事に決めた。

そこで、兄嫁さんが発狂して、邪魔なのはAちゃんだけ、Aちゃんさえいなければ幸せな家族なのに!!って騒ぎ出して、長兄さんは別居を強行。
兄嫁さんは、次兄さんにAちゃんを連れて行けと泣き喚いた。

高校受験の頃には別居していた長兄さんが離婚して実家に戻っていたんだけど、この話を聞いた高校生の頃には、甥姪たちもAちゃん宅に戻っていて、その理由を教えてくた。

兄嫁さん、離婚して子供を連れて行ったものの、しばらくして夜中にAちゃん宅に来襲
兄嫁を捕獲後慌てて子供たちの様子を長兄さんが見にいくと、虐待と放置でボロボロの子供たちを発見。
兄嫁さんは入院、子供たちはAちゃん宅に引き取られた。

兄嫁さんは病院から出られる可能性はもうないそうで、甥姪はもう大学生になった。
Aちゃんも私も結婚して子供がいる。

兄嫁さんは施設育ちだそうで、家族、特に親に対して思い入れが強かったのだろうけど、どうあがいても嫁が娘に勝るなんて事は決してないのだと
どうして気付けなかったのだろうかと不思議に思う。

文章では伝わりにくいとは思うけれど、子供心に兄嫁さんの鬼気迫るあの独特の雰囲気は時に鳥肌が立つ程恐ろしかった。
あの当時は、Aちゃんはあの兄嫁さんとよく一緒に暮らせるな、とよく思ったものだ。