元スレ:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part145
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1645437811/


88: 名無しさん@おーぷん 22/02/25(金)21:26:35 ID:Xu.ur.L1
「旦那デスノート」みたいなのが流行っていた頃、それをせっせと書いてネットに投稿していた友人に
誘われて、つい自分も書いてしまった事があった。

といっても特に夫に大きな不満は無かったが、長年一緒に暮らしていれば多かれ少なかれ不満はある訳で。
そういったものを多少大げさにしたものを書いてみて、ネットにアップしてみたりしていた。




それを、子供に見られてしまった。
家族共有のPCでやっていたんだけど、自分のアカウントをログアウトし忘れていて……

子供経由で、夫にもバレた。
夫にはあまり怒られず、変わりにとっても失望された。
「俺は君の事を自分なりに愛して、大切にしていたつもりだったけど、君は俺に死んで欲しいと思っているって事だよね」って……

以来、鬱気味になったかと思えば、酒量が増える事も多かった。
外に飲みに行く事はあまり無かったけど、自室に籠もって深酒をする日が増えた。
注意しても「どうせ俺が死ねば良いと思ってるんでしょ?」って逆ギレ……
子供にも「お母さんがあんな事書くのが悪いんでしょ」と相手にされず擁護もされない。

夫は子供とは比較的上手くやっていたが、私とは殆ど会話も無くなり家庭内別居状態に。
その状態で数年が過ぎた。

90: 名無しさん@おーぷん 22/02/25(金)21:34:16 ID:Xu.ur.L1
コロナ禍になり、影響をかなり受ける業種の仕事だった私は減給、ボーナスカットからの休職、そして整理解雇になった。
意気消沈していた時、夫に離婚したいと告げられた。

何でこんな時に!?と思ったけど、本当は子が大学に上がるなどしてから離婚する気だったが、それよりも「一番私が困っている時」に離婚してやろうと思ったらしい。
そして子供にも先に離婚する旨は相談済で、子供も賛成していると……
慌てて子供に問い正したけど、本当だった。

「お母さんは反省しているかも知れないけど、やっぱりあんな事書かれたら許せないだろうし、お父さんの気持ちは凄く分かるから」との理由だった……

何とか頼んで、再就職で一年の猶予を貰ったが
年齢やスキルもあり独立出来る程度の再就職は中々難しく「なんでここまで必死になって……」と腐っていた事もあり、中々再就職活動に身が入らなかった。

4月で期限の一年になる……

91: 名無しさん@おーぷん 22/02/25(金)21:41:00 ID:Xu.ur.L1
4月からは子供も進学するし、何とかならないかと頼み込んでるけど、どうにもならないみたい。
弁護士にも相談したが、慰謝料や婚費の請求も多額は難しいと。
関係が破綻していた証拠は積み上げられていた。
両親にも呆れられ、離婚しても頼ってくるなとまで言われてる。

旦那デスノートを勧めて来た元友人は、留守中に連れ込んだ男友達とやらが友人子を暴行し、離婚どころか警察沙汰になったらしい。
今では連絡すら取れない。

私の自業自得、自己責任なんだけど、それでもコロナのリストラで苦しく、頼る人もいない状況で、ここまで追い詰められる事を私はしたのかな?
私は、ただの愚痴のつもりだったに……
その罪の罰が、あまりにも辛く、重すぎる様に感じてならない……

92: 名無しさん@おーぷん 22/02/25(金)21:47:54 ID:Jc.4z.L1
>>88
俺に死んで欲しいと思っているって読み取れることを書いておいて
ただの愚痴とは?

93: 名無しさん@おーぷん 22/02/25(金)21:52:48 ID:5M.nq.L1
>>91
書き込みが自分が旦那さんにされたことしか書いてないけど、デスノートがバレた後>>91は旦那さんにどんな態度で接してたの?
反省の色が見えなかったり、放置したりしてない?
多分デスノート書いたのはきっかけで、その後のあなたの態度に旦那さんは幻滅したんじゃないのかな。
それに大した事か否かは夫が判断する事だよ。

94: 名無しさん@おーぷん 22/02/25(金)22:02:59 ID:Xu.ur.L1
>>92
夫はどうやら「旦那デスノート」という単語に反応してしまった様です。
「デスノートってあれでしょ?俺に死んで欲しいって事でしょ?」となって、ただの愚痴という言い訳や内容をあまり見てはくれませんでした……

>>93
以降は普通に接していました。
誠心誠意謝罪はしたつもりでしたが……

95: 名無しさん@おーぷん 22/02/25(金)22:04:30 ID:ef.rg.L1
>>91
神様なんていないし、悪いことをしてもバチなんて当たらない。良いことをしたら絶対に他人に好かれるなんて事はないし、悪いことをしたら同じ分だけの報いがあるなんて、そんな平等はこの世にない。
悪いことをしていなくても悪いこと(貴女にとって都合が悪いこと)はおきる。
その夫とはもう信頼関係が切れてしまった。そして回復できなかった。その事実があるだけだ。受け入れて別の道をいくしかない。

96: 名無しさん@おーぷん 22/02/25(金)22:22:01 ID:ef.rg.L1
誠意は届いたとしても信頼が回復しないこともある。夫は誠心誠意の謝罪を受けたのになぜ信頼や愛情が回復しないのか悩んだ夜もあっただろう。皆つらい。

一年の期限をもらえているなら交渉はそれで成立している。契約や約束はバチや因果応報と違って平等に結ぶことができる。
交渉結果として猶予という報酬を受け取っているのだから離婚という結果を渡さなかったら、約束を結ぶに値しない存在として妻や母としてだけでなく人間としての信頼も失う。
その喪失は罰でもなんでもなく自分がそうなるように行動した結果に過ぎない。悲しいけれどそれが現実。

97: 名無しさん@おーぷん 22/02/25(金)22:32:31 ID:5M.nq.L1
>>94
謝罪は一回だけすればいいってものじゃないよ。今回のように相手の心を傷つける行為の場合は特に。
デスノートで信頼が一気にマイナスに振りきれたの。だから謝罪してその後普通に接するだけだと信頼はマイナスのままなの。
だから信頼を回復するには折を見て謝罪したりいつも相手を思いやる態度を取らないと。
それでも旦那さんの信頼は回復するかは分からない。

個人的には夫にデスノート書く行為は、相手への心的ダメージがイジメや浮気に似てると思う。
大事な人に裏切られた部分は浮気と同じカテゴリーで、デスノート(悪口)を書く部分はイジメと同じ手法だしね。
浮気やイジメなら加害者が謝罪してきて、その後普通に接してきたら被害者はどう思うだろうね。加害者は反省してないと被害者は考えるよね。

もちろん厳密にいえば、デスノートはイジメや浮気とは違うけど、旦那さんからしてみればそれくらい辛かったんだと思う。
もうあなたが出来ることは旦那さんの離婚要請に従うことだけだよ。

98: 名無しさん@おーぷん 22/02/25(金)22:34:36 ID:Xu.ur.L1
>>97
イジメや浮気はしていませんが……それでも駄目なんですか?
デスノートぐらいで……とつい思ってしまう……

100: 名無しさん@おーぷん 22/02/25(金)22:42:45 ID:1z.vh.L1
>>98
ホント!デスノートぐらいで、だよね!
デスノート如きでぐちゃぐちゃに崩れて萎むような小さい男さっさと捨てて
デスノートに書く程度の愚痴なんて虫けらのつぶやきぐらいにも気に掛けないくらいの男見つけましょうよ!

101: 名無しさん@おーぷん 22/02/25(金)22:50:06 ID:5M.nq.L1
>>98
してないのは分かるよ。
旦那さんはあなたのことが好きだったの。なのにデスノートという形であなたに裏切られたの。それは分かる?
愛する人からの裏切りという意味合いでは、浮気とデスノートは同じカテゴリーじゃない?って話。

それにデスノート位でって言う発言が、旦那さんの心に寄り添ってないと思う。
何に対して辛いと思うかは個人によって違うの。旦那さんはデスノート書かれたのが本当に辛かったのよ。それ尊重出来ないから離婚を突きつけられたの。

デスノート位でと思うなら>>100の言うとおり、離婚して別の人探せばいいと思う。旦那さんだって、そうしようと言ってるんだから。
相手を尊重できないのに、自分の生活が辛いからってごねるのはダメ人間だよ。

102: 名無しさん@おーぷん 22/02/25(金)22:50:11 ID:tZ.rg.L1
>>98
人間は、二時間前までは見たこともなかった映画のヒロインという物語の中の架空の人物が不治の病で死ぬ、たったそれだけのことでも悲しくて泣くからな。
何年か連れ添った妻に死を望まれていたと勘違いしたくらいでも、そりゃすげーショック受けるよ。2時間の何倍一緒にいたのか計算してみたら、少しは想像の足しになるかもしれない
夫の気持ちを理解しようとする思いやりがあるなら、そういう気持ちになってしまった相手を肯定して受け入れてあげることができるはず

99: 名無しさん@おーぷん 22/02/25(金)22:42:23 ID:Nq.zw.L1
ダメだこりゃ