元スレ:チラシの裏【レスOK】三枚目 Part.5
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1631225136/


181: 名無しさん@おーぷん 21/10/04(月)22:44:21 ID:DDf8
少し前にネグレクトの話題を見て思い出したので吐き出し。
私の妹はずっと放置してきた自分の子に暴力を振るわれて入院し、その息子(私の甥)は施設に入った。

妹は仕事人間で、結婚はしたものの選択子無しだったんだけど、うっかり妊娠してしまった時、ちょうど病気して父が入院中だったこともあって、母が孫フィーバーになった。




お父さんが元気なうちに初孫を、ってなって、おろすつもりだった妹を連日説得して、ついに根負けした妹は出産。

妹夫婦は2人とも同じ仕事をしてたんだけど、妹は自分だけ好きな仕事が出来なくなって不満だったらしく、また収入も減ったこともあって、夫婦仲は険悪に。
収入の割に激務で、早朝から深夜まで働いてる妹の夫は、育児には非協力的だったらしいし。

で、甥が2歳の時に離婚。親権は妹になった。
その少し後に父が亡くなった。
そしたら、母があっという間に老け込んで、ほとんど寝たきりになってしまった。

その頃、妹から甥を引き取って貰えないかと打診があったけど、私は断った。
というのも、当時の私は妊娠中だったから。
母も頼れないし。

妹の元夫の方には再婚するからと断られたと聞いた。
両親ともに健在だと、施設も難しかったらしい。

結局、仕事に復帰した妹が甥と2人で暮らしてたんだけど、ほとんど面倒は見なかったせいか、甥は粗暴な子になっていったので、私たちは妹親子とはだんだん疎遠になっていった。
うちは女の子だったし。

そして、中学生になった甥に妹はめちゃめちゃに殴られて入院し、今でも後遺症が残っている。
甥は施設に保護されていった。

後ろめたいのが、甥を引き取らなかった事と、母の孫フィーバーを止めなかったこと。

妹が妊娠したころ、私はなかなか妊娠しなくて、母からの孫プレッシャーが辛くなってきてたから。
母が私にばかり言うのは、妹が産まないと宣言していたからだと、妹に対して思うところもあったかもしれない。
私がもっと早く妊娠していれば、違う結果になっていただろうとも思う。

先日、認知症が始まった母を施設に入れ、その費用のために実家は処分した。
妹は一人でなんとか暮らしてるらしい。
顔を合わせづらくて、母の見舞いも鉢合わせしないようにしてるので、甥が今どこで何をしているのかはわからない。

182: 名無しさん@おーぷん 21/10/05(火)10:47:54 ID:2Jpc
>>181
産まないと決めてる娘を粘着説得した母が孫引き取って育てるべきだったよね…
母のわがままで不幸な孫一人作り出したばかりか、娘夫婦も壊しちゃって娘の人生狂わせておいてボケ逃げなんて本当に酷い

187: 名無しさん@おーぷん 21/10/05(火)23:49:30 ID:wOC3
>>181
母親が胸糞すぎる
ネグレクトされた甥にはもちろん同情するし、妹夫妻も大変だったなと思う(ネグレクトするぐらいなら生むな、子どもをひどい目にあわせるなとも思うが母がよっぽど押してきたんだろうなってかんじだし)
言われてるとおり、ボケ逃げした母は胸糞だね ボケてるふりしてるんじゃないの?と酷いことまで考えてしまう
母はこのまま逃げる権利なんてない、死んだあと報いを受けてほしいと思うよ
あと、181が甥引き取る義務はないし関わらなかったのも責められるものではないと思うよ 母の孫押しに加担したのならともかく、巻きこまれないよう触れずにいるのは皆そうだよそれぞれ人生があるもん 悪いのは身勝手な母だし、妹たちは可哀想なのは事実だがそこに負い目を感じなくていい