元スレ:今までにあった修羅場を語れ【その29】
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1618224762/


695: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月) 14:10:19 ID:wW.os.L1
小学校の時、授業参観で、家族の絵を描く授業があった。

それで皆家族のお絵描きをしていたんだけど
友達Aちゃんの絵を見た先生が「Aさん、この子は?」と聞いた。
Aちゃんは「私の弟」と答えてそのまま描き進めようとした。




すると先生は「弟君髪の毛なくてツルツルじゃないかー!貸してご覧?」と言って
Aちゃんの絵の弟に勝手に髪を描き加えた。

そして「Aさんは意地悪だなあ!弟をハゲに描くなんて!弟君と喧嘩でもした??
ねえみんな、意地悪だよねえ」と笑って
事情を知らない子はつられてドッと笑った。

だけど私はじめ一部の子は知っていた。
Aちゃんの弟は重度の脱毛症で、髪もまゆも全部抜けちゃったってこと。

私の母の方を振り向くと、ものすごく気まずそうな顔をしながら「大丈夫よ、ね、大丈夫」と
ブチ切れ顔のAちゃんのお母さんをなだめようとしていた。

だけど辛かったんだろうね。
Aちゃんのお母さん、ワッと泣き出してしまい
「息子は病気で!髪が無いんですよ!!何が面白いの!!何が!」と叫んで
うずくまってうううぅ…と泣いてしまった。

当時小2だったけど、みんな子供心にヤバいと気づいて黙りこくってしまった。
Aちゃんは俯いて黙って泣いていた。

先生も完全に硬直してしまい、出てきた言葉が
「いやあ、滑っちゃったなあ!おいAさん!なんとか言ってよー笑」だった。

その後も重苦しい沈黙の中で絵を描き授業が終わった。
終わった瞬間笑った子達の親がそれぞれの子供のところに飛んで行き
「謝りなさいっ!!」と叫んでみんなAちゃんに謝っていた。

うちの母や事情を知ってた子の親はというと、すぐさま校長室に直行して猛抗議していた。

後日、先生から「Aさんの病気を知らなくてからかってしまって本当にごめんな」と謝られた。
まず大人が泣き叫ぶ異常事態に人生で初めて出くわして心臓バクバクだった。

翌年Aちゃんの弟が入学してきて
罪悪感があったからなのか、当時のクラスメートはみんな弟を遊びに誘っていた。

696: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月) 14:48:36 ID:jX.zx.L1
この先生、からかったというより、いじめ先導してるクズじゃん

697: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月) 16:57:17 ID:nR.os.L2
こういう教師がいるから、いじめという名前の名誉毀損や暴行事件は無くならないんだよなぁ

698: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月) 18:00:07 ID:wW.os.L1
695だけど、私も脱毛症って病気を知らなくて
弟を見た時「なんで髪がないんだ!?」とびっくりしてしまった。
母が説明してくれたからなるほどなあと思ってたけど。
そういうことがあって、大人になった今でも脱毛症の人のSNSを見ている。

お母さんが脱毛症なのを先生に「あなたのせいじゃないの?」と言われた子供とか
脱毛症の女の子に「ハゲが移る」とバカにした担任とか、酷い話をチラホラ目にするんだよね…