元スレ:何を書いても構いませんので@生活板116
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1639207478/


277: 名無しさん@おーぷん 21/12/21(火)08:59:16 ID:Jo.cs.L1
前職の先輩の話。

彼女は電車に乗る時は必ず優先席に座るらしい。
ちなみに持病も怪我も障害もなく、妊娠してるわけでもなく(そもそも独身)、まだ30代後半で、老人という年齢でもなかった。




優先席が空いてればそこに座り、妊婦や老人が前に立っても絶対に譲らず座り続ける。
空いてなければ、座っているおばあさんor妊婦が怖がって電車から降りるよう、危害を加えるふりをして優先席を確保してたみたい(詳しくは聞けなかったが、相手にだけ見えるように殴る動作?をすればほぼ百発百中だったそうな)。

そんなことをする理由は「老人様や妊婦様に自分の立場を思い知らせてやってる」「座れずにフゥフゥ言いながら立ってる妊婦を見るとスカッとする」などと話していて、かなり怖かった。

上下関係のかなり厳しい職場で、先輩の雑談に付き合うのを断ったり嫌な顔したりするのも許されなかったため黙って聞いてるほかなく、かなりストレス。
ランチなど外食中も大声で聞かされるため、周囲の人から同類と思われるのも嫌だった。

結局、先輩のこと以外にもかなりストレスが溜まる職場だったので1年ほど経ってから退職したのだが、最近になって以下のような噂を聞いた。

ある休日、先輩が電車に乗るとちょうど妊婦さんが席を譲られ優先席へ座ろうとするところだった。
「させるか!」とでも思ったのか、妊婦さんが座るより先に席に滑り込み、そこから先はイヤホンで音楽を聴いて何を言われても聞こえないフリを通した。
しかし実はその妊婦さんは上司の奥さんで、近くの普通席周辺で立ってた上司がそれを目撃してたそうな。

前述の通り上下関係が厳しい職場(上司や先輩に嫌われたらたとえ仕事の成績が良かろうと評価をガクンと下げられる。ブラックかも?)なので、先輩は仕事の評価も散々なものになり、なおかつコロナ禍に入って転職も難しくなったため現在は悲惨な状況らしい。

…なんか綺麗に話がまとまりすぎてるし、かなり盛ってあるかもしくは作り話だと私は思ってる。