元スレ:何を書いても構いませんので@生活板125
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1661215530/


241: 名無しさん@おーぷん 22/08/29(月) 15:37:14 ID:au.1m.L1
結婚して5年目に義父が亡くなって四十九日の時に、姑から「そっちのマンションに行ってもいいかな。同居したいんだけど」って言われた。

夫は「うん、まぁ・・・そうするしかないのかな・・・」とかモゴモゴ言ってるから
「お姑さん、まだ50代じゃないですか。健康なんだし、まだまだ先の話じゃないですか?」って牽制した。




それまでの5年、子供が出来ないことでどれだけ酷いことを言われたことか。
夫婦共に特に原因は見当たらなかった。
色んな検査受けてもそれらしい原因が見つからず、それでも一応体外受精なんかも受けたけど結果が出ず、それを一方的に私が原因だと言われて、離婚を勧められたこともあった。

だから冠婚葬祭以外では実家には夫ひとりで行ってもらってた。私は義実家を避けていた。
そんなふうだったのに今更一緒に暮らせるわけないじゃない。

帰宅後夫に「同居は絶対無理だよ。病気でもしたら手助けぐらいはするけど、一緒に暮らしても上手くいくはずがない」って念を押した。

それから何もないまま半年ほどが過ぎて、もう諦めたんだろうと思っていたら、ある日出張から帰ってきたら姑が住みついていた。
2LDKの賃貸マンションの夫の部屋に姑がいて、私の部屋に夫の趣味のものが並べられていた。
(うちは勤務時間の関係で、それぞれの部屋を割り当てて寝室も別だった。)

6畳の私の部屋の隅にダンボールで作った衝立が置いてあって
「大きな荷物は週末にくるから。この部屋はここからこっちは俺のスペース」とか言ってんの。

今までは、私が義実家に行かないことを一応は認めてくれていたから、どうにか夫婦でいられたけど
「こんなことをするならもう無理です。私は出て行きますのでお姑さんと幸せに暮らしてください」と言って荷物をまとめた。

マンションを出て行く時、背後から「なんでこんな程度のことも我慢できないんだよ、いい大人が!」って言われた。
無視してドアをあけたら「死ねよ!」って言われたわw

そしたら翌日夫が死んじゃったのよね。心筋梗塞だって。言霊怖い。
そう言えばと思いだしたのは、出張で出発した日の朝、夫がなんか胸が痛い、頭も痛いって言ってたんだよね。
「胸が痛いなら病院行っときなよー」って言って出かけたんだった。
帰ってきたら姑がいたのでそのゴタゴタですっかり忘れてた。

あれが前兆だったのかどうか私には分からない。けど誰にも言ってない。
夫が義父から相続したお金は300万ぐらい。本人名義の貯金は100万切るぐらい。
途方にくれた姑は急に態度をコロッと変えて私にすり寄ってきたけど、全部あげるから今後関わってくれるなと言い捨てた。

「これからどうやって生きていけばいいのよぉぉぉぉおおお!!!」って爆泣きしてたけど知らん。
なんで離婚を勧めるような姑の面倒見て生きていかなきゃいけないのよアホか。
それでも市営団地への入居の手続きをやってあげたんだから感謝しろっての。

242: 名無しさん@おーぷん 22/08/29(月) 15:37:35 ID:Yu.go.L1
良い事ありますよう☆彡