元スレ:何を書いても構いませんので@生活板116
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1639207478/


11: 名無しさん@おーぷん 21/12/12(日)07:59:53 ID:pb.mf.L1
義兄嫁の兄が事故にあい、妻と2歳の子供と猫を残して死亡。

猫は元々義兄嫁の兄の猫だったため、妻が義兄嫁に
「一人では子供を育てるのに精いっぱい。猫を引き取ってほしい」と強く頼んだ。
「引き取ってくれなかったら保健所に連れていくしかないかも」とも言ったらしい。




義兄夫婦は義兄の社宅に入っており、ペット不可。だから義兄嫁には猫を引き取れない。
でも兄が可愛がっていた猫を守りたい、と言う気持ちはわかる。
だからって、うちで引き取る義理はないよ。

確かにうちはペット可だし、私も夫も猫が嫌いじゃない。
でも、たまに会う他所の猫を可愛がる程度なら楽しいけど、飼いたいとは思えない。
共働きで生活が不規則だし、猫に部屋を走り回られて物を落とされたり壊されたりするのは無理だ。
この点で、夫と意見が一致してる。

義兄嫁には、最初から引き取りを断ってるんだが、諦めない。
毎日のように電話してきて、泣きながら
「兄は死んだのに、その兄の猫を見捨てるの!」とか喚かれる。

「義兄嫁さんたちが社宅を出て、ペット可のマンションに引っ越してはいかがですか?
大切なお兄さんの形見なんだから、それくらい簡単でしょ?」と言ったら
喚き声が大きくなったので、電話を切って着拒した。

社宅は出たくないだろうね。家賃の半額が会社負担だし。
猫にその程度の気持ちしか持ってないくせに、引き取り拒否した私夫婦を責めないでよ。

12: 名無しさん@おーぷん 21/12/12(日)08:27:01 ID:wd.8v.L1
義兄嫁の兄の妻→義兄嫁→>>11という押し付け合いってことで良いのかな
遠縁過ぎてほぼ赤の他人よね

15: 名無しさん@おーぷん 21/12/12(日)09:57:01 ID:HF.gb.L1
>>11
里親ボランティアに出すという選択肢もあるのに、なぜ保健所直行するかねぇ