元スレ:友達をやめる時 inOpen 5
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1615977229/


254: 名無しさん@おーぷん 21/11/20(土) 12:05:26 ID:bAbX
小中高と同じだったA子は資産家の娘だった。
大きなお屋敷に住んで、複数の使用人がいて、買い物は外商が家まで来る
それを当たり前に思っていた。

A子が25歳の時、A父の会社が倒産して、A子の暮らしは一気に庶民化した。




A子の彼氏はA子を支えるどころか秒で逃げた。
ちゃんとした別れ話もせず、電話もラインも無視して逃げ回って自然消滅を狙ってた。
結婚の話まで出てたし、A子は失恋の方でも相当落ち込んでいた。

でもちょっと経つと落ち着いて、前向きに新しい暮らしを始めた。
友人たち一同で、できる範囲であれこれ協力した。

3年後、A子の2歳年下の妹の結婚が決まった。
相手の男性は、裕福な人らしい。
それを知って、A子はすごい勢いで妹を罵倒しだした。
「どうせ金目当てだ」とか「図々しい」とか。

もうね、目が吊り上がって口元を憎々しげにゆがめてて、形相が変わってるの。
(人間の顔って表情でこんなに変わるんだなあ)って思ったよ。

A子は元々妹が嫌いって言うか見下してるって言うか、そんなところがあった。
仲の良くない姉妹なんて珍しくないから気にしてなかったけど
「仲の良くない」なんてレベルじゃなかったのかもしれない。

A子が反応したのが「私は彼氏に捨てられたのに、妹は結婚するなんて!」なのか
「私は貧乏暮らしなのに、妹は金持ちと結婚するなんて!」なのかは分からない。
とにかく妹への憎しみがあふれてる。

冗談っぽい口調で
「すぐ離婚したりしてw」とか
「コロナ禍なのに盛大な結婚式あげようとして、顰蹙買いそうw」とか
言って笑ってるけど、目が笑ってない。

注意されると、「冗談なのに、何ムキになってるの?」ととぼける。
A子の「冗談」に付き合うのが辛くなってきたので、距離を置くことにした。