元スレ:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その31
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1653216655/


957: 名無しさん@おーぷん 22/10/28(金) 02:47:17 ID:Un.su.L1
10年前、私が結婚してすぐの頃の出来事。

夫は1/4黒人の血をひいてるらしい。
私は先天性の難病もち。
私の病気は遺伝性で母から引き継いだ。母より病状が重い。
それもあって子供、特に女の子への遺伝の可能性が高いから、子供は作らないという選択をした。




それを大学生の頃にできた留学生の友達に病気のことは伏せて子なしの選択をしたと伝えたら
「その方がいいわ、黒人の血を引いてると生きづらいもの」
と当たり前のように言われて衝撃だった。

夫は顔が少し濃い&テンパなので学生の頃は友達にいじられてたそうだけど、別にイジメとか無かったし、黒人の血を引いてるからと言って日本で何か苦労した経験もないらしい。

そして私自身、黒人といえば身体能力が高い優れた人たちだと思ってたから、夫が黒人の血を引いてると聞いたときには
「だからガタイがいいのかな?体が丈夫そうで羨ましい」とさえ思っていた。

アイシールド21の漫画の影響もあると思うけど、黒人というのは私にとってはステータス。
だから、黒人の血を引いてる=行きづいという価値観が理解できなくて、自然とその言葉が出た留学生に衝撃だった。
何より自分の発言が夫や私にとって失礼なものだっていう感覚がまるで無かったことも衝撃だった。

958: 名無しさん@おーぷん 22/10/28(金) 08:47:14 ID:61.u7.L1
日本では感じることは滅多にないけど、その留学生の祖国ではそれが切実な現実なんだと思う。
建前ではポリコレ的なことが言われるけど、実際には有色人種への偏見が強い国はある。
だから、その留学生の言葉は自分の実体験も踏まえたものだったのかも知れない。