https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1351695539/
694: 名無しさん@HOME 2012/11/10(土) 22:28:51 ID:O
離婚協議中です。
主人から性格の不一致で離婚したいと言ってきました。
財産分与について質問です。
結婚前の私の口座にこの一年、夫婦二人の給料を入れてました。
純増は40万。
全財産は100万程です。
主人から性格の不一致で離婚したいと言ってきました。
財産分与について質問です。
結婚前の私の口座にこの一年、夫婦二人の給料を入れてました。
純増は40万。
全財産は100万程です。
それでも共有財産とみなされ、分割しないといけないんでしょうか?
ちょうど両親への借金が100万ほどあるので主人に内緒で一括で両親に返済したらなんらかの罪に問われますか?
こっちは10ヶ月の子供がいるのに、主人には一円も出したくありません。
ちょうど両親への借金が100万ほどあるので主人に内緒で一括で両親に返済したらなんらかの罪に問われますか?
こっちは10ヶ月の子供がいるのに、主人には一円も出したくありません。
695: 名無しさん@HOME 2012/11/10(土) 22:32:50
100万円のうち60万円は結婚前からの財産である、と認められれば取られないでしょ。
純増した40万円ぶんの分け方について協議すればいい。
内緒がバレた時は騒動のもとになるから、つまらない欲はかかない事だね。
純増した40万円ぶんの分け方について協議すればいい。
内緒がバレた時は騒動のもとになるから、つまらない欲はかかない事だね。
696: 名無しさん@HOME 2012/11/10(土) 22:33:44
少なくとも、結婚前から60万入っていたことは、口座の明細で確認できるはずだし、
旦那と折半するのは結婚後の40万だけでいいはず。
その純増40万の分をまるまる実家に渡すのは、横領だと思います。
旦那と折半するのは結婚後の40万だけでいいはず。
その純増40万の分をまるまる実家に渡すのは、横領だと思います。
697: 名無しさん@HOME 2012/11/10(土) 22:51:21
通帳に記帳されてるだろうしね
698: 名無しさん@HOME 2012/11/10(土) 23:27:10 ID:P
40万に関しては財産分与だろうね。
子供がいるなら親権が自分なら養育費も取れるし。
ただその純増分は一体誰の稼ぎでしたものかっての次第では
示談交渉が優位に運ぶ可能性もないことはない。
旦那の稼ぎだけで専業だと頑張って半々にしかならないと思うが。
子供がいるなら親権が自分なら養育費も取れるし。
ただその純増分は一体誰の稼ぎでしたものかっての次第では
示談交渉が優位に運ぶ可能性もないことはない。
旦那の稼ぎだけで専業だと頑張って半々にしかならないと思うが。
699: 名無しさん@HOME 2012/11/10(土) 23:41:07 ID:O
>>694です
共働きです。
最悪でも純増分だけ分与ということですね。
ありがとうございました。
独身時代の預金だけは絶対に渡したくなかったのですっきりしました。
唯一離婚回避したい理由がそれだったので、これで心置きなく離婚できます。
ちなみに慰謝料は400万払うらしいですよ。
たかが50万ぽっちにしがみつく人が400万なんてどうやって用意するかわかりませんが、公正証書を作り義両親を連帯保証人にたて払ってもらいます。
共働きです。
最悪でも純増分だけ分与ということですね。
ありがとうございました。
独身時代の預金だけは絶対に渡したくなかったのですっきりしました。
唯一離婚回避したい理由がそれだったので、これで心置きなく離婚できます。
ちなみに慰謝料は400万払うらしいですよ。
たかが50万ぽっちにしがみつく人が400万なんてどうやって用意するかわかりませんが、公正証書を作り義両親を連帯保証人にたて払ってもらいます。
701: 名無しさん@HOME 2012/11/10(土) 23:46:02
THE!守銭奴って感じだねw
性格の不一致なのに手切れ金400万ってよっぽどイヤだったんだろう
性格の不一致なのに手切れ金400万ってよっぽどイヤだったんだろう
702: 名無しさん@HOME 2012/11/10(土) 23:46:45
手切れ金じゃなくて慰謝料と書いてるあるよ。
703: 名無しさん@HOME 2012/11/10(土) 23:57:33 ID:O
694です
これから一人で子供を育てるのに守銭奴で何が悪いですか?
同情でお腹一杯になりますか?大学に行かせられますか?
そもそも違う人間同士、性格が一致するわけがないのに無責任に家族を捨てる相手に対し少しの情も残せません。
煽りに反応するのもよくないですが、お金は大事ですよ。
これから一人で子供を育てるのに守銭奴で何が悪いですか?
同情でお腹一杯になりますか?大学に行かせられますか?
そもそも違う人間同士、性格が一致するわけがないのに無責任に家族を捨てる相手に対し少しの情も残せません。
煽りに反応するのもよくないですが、お金は大事ですよ。
704: 名無しさん@HOME 2012/11/11(日) 00:02:24
えっ子供いるなら養育費も取りなよ、それか連れ子なの?
慰謝料とは別だよ分かってる?
一年って書いてたから小梨だと思ってた
妊婦さんなら子ども生まれてからになるか、養育費
慰謝料とは別だよ分かってる?
一年って書いてたから小梨だと思ってた
妊婦さんなら子ども生まれてからになるか、養育費
705: 名無しさん@HOME 2012/11/11(日) 00:06:08 ID:O
694です
もちろん養育費もとります。実子です。
慰謝料の内300万は私への借金なので実質100万です。
もちろん養育費もとります。実子です。
慰謝料の内300万は私への借金なので実質100万です。
706: 名無しさん@HOME 2012/11/11(日) 00:08:43
>>705
その100万で親への借金返せるじゃない。
貯金は貯金で未婚時代のお金60万はそのままで40万を財産分与すればいい。
それで筋は通るしすっきりするよ。
その100万で親への借金返せるじゃない。
貯金は貯金で未婚時代のお金60万はそのままで40万を財産分与すればいい。
それで筋は通るしすっきりするよ。
707: 名無しさん@HOME 2012/11/11(日) 00:37:39 ID:O
694です。
そうですね、変に欲を出さず揉め事を増やさないようにします。
皆様、アドバイスをくださりありがとうございました。
そうですね、変に欲を出さず揉め事を増やさないようにします。
皆様、アドバイスをくださりありがとうございました。
709: 名無しさん@HOME 2012/11/11(日) 01:07:00
>>694
煽りは気にスンナ。
ところで本当に性格の不一致だけ?
10ヵ月の子供がいて離婚って、なにか別の理由を疑ってしまう。
旦那が有責ならより有利になるからちゃんと調べた方がいい。
煽りは気にスンナ。
ところで本当に性格の不一致だけ?
10ヵ月の子供がいて離婚って、なにか別の理由を疑ってしまう。
旦那が有責ならより有利になるからちゃんと調べた方がいい。
710: 名無しさん@HOME 2012/11/11(日) 01:32:39
慰謝料400万なのにまだ有責ポイント探して分捕ろうとするのかw
711: 名無しさん@HOME 2012/11/11(日) 01:50:39
そりゃ、乳飲み子一人抱えて離婚するんだもん。
取れるだけ取るわな。
取れるだけ取るわな。
712: 名無しさん@HOME 2012/11/11(日) 02:03:02 ID:O
慰謝料は実質100万で、300万は旦那に貸してた金を返済させるんだろ
713: 名無しさん@HOME 2012/11/11(日) 02:17:21 ID:O
694です。
浮気ももちろん疑ってて興信所に依頼済みです。
あとは明らかに疑わしい日を狙ってスネークするだけです。
狙い絞らないと。一日30万かかりますからね。
結婚生活四年目ですが喧嘩が増えたのは妊娠中から。
悪阻で機嫌が悪くなった事、産後育児疲れで旦那がうざくなった事などで喧嘩が増え、しょっちゅう離婚だーとやってたので、ここまで来るのはある意味自然な流れでした。
世の中の老夫婦はこうゆう修羅場を何度も乗り越えて本当の夫婦になったんだろうか。
私には無理ゲーすぎて異世界の住人に見える。
浮気ももちろん疑ってて興信所に依頼済みです。
あとは明らかに疑わしい日を狙ってスネークするだけです。
狙い絞らないと。一日30万かかりますからね。
結婚生活四年目ですが喧嘩が増えたのは妊娠中から。
悪阻で機嫌が悪くなった事、産後育児疲れで旦那がうざくなった事などで喧嘩が増え、しょっちゅう離婚だーとやってたので、ここまで来るのはある意味自然な流れでした。
世の中の老夫婦はこうゆう修羅場を何度も乗り越えて本当の夫婦になったんだろうか。
私には無理ゲーすぎて異世界の住人に見える。
714: 名無しさん@HOME 2012/11/11(日) 02:55:07
乗り越えるもなにも、修羅場なんてくぐってない夫婦の方が多いだろ…。
多少の喧嘩ぐらいはあるにしても。
多少の喧嘩ぐらいはあるにしても。
715: 名無しさん@HOME 2012/11/11(日) 04:30:43 ID:O
スマン、読解力が足りなくてよくワカラン
旦那の支払う慰謝料400万=旦那が嫁に借金300万+実質慰謝料100万 はわかった
嫁親への借金100万は、誰がした借金?
300万の中に含まれてるのかな
つか、借金は慰謝料じゃないから慰謝料と言わせない方がいいんじゃないかなぁ〜
「性格不一致で別れたけど、慰謝料400万渡した」って聞こえがいいw
旦那の支払う慰謝料400万=旦那が嫁に借金300万+実質慰謝料100万 はわかった
嫁親への借金100万は、誰がした借金?
300万の中に含まれてるのかな
つか、借金は慰謝料じゃないから慰謝料と言わせない方がいいんじゃないかなぁ〜
「性格不一致で別れたけど、慰謝料400万渡した」って聞こえがいいw
716: 名無しさん@HOME 2012/11/11(日) 04:54:14 ID:P
借金300万は単なる返済、慰謝料ではない。
だから慰謝料は100万、貯金は100万だがうち40万が財産分与対象、ってことだろ?
親の借金ってのがイマイチどういう金か分からんが。
ホントに単なる性格の不一致なら慰謝料100万は10ヶ月の結婚生活に対する
慰謝料としては破格だとは思うけどな。
ちなみに興信所が1日30万は高すぎる。もっと安いところあると思うぞ。
ただ仮に不貞の証拠を掴んだところで慰謝料が100万からどれだけ増えるかというと
増えないか微々たるものの可能性が高い気がする。
そのレベルにハズレる可能性あるのに1日30万掛ける価値があるか考えると
微妙かなぁという気はしないでもない。
だから慰謝料は100万、貯金は100万だがうち40万が財産分与対象、ってことだろ?
親の借金ってのがイマイチどういう金か分からんが。
ホントに単なる性格の不一致なら慰謝料100万は10ヶ月の結婚生活に対する
慰謝料としては破格だとは思うけどな。
ちなみに興信所が1日30万は高すぎる。もっと安いところあると思うぞ。
ただ仮に不貞の証拠を掴んだところで慰謝料が100万からどれだけ増えるかというと
増えないか微々たるものの可能性が高い気がする。
そのレベルにハズレる可能性あるのに1日30万掛ける価値があるか考えると
微妙かなぁという気はしないでもない。



コメント一覧
報告者も色々やってそうだし旦那は弁護士つければ慰謝料なしで(300万は返すとして)別れられそうだけどな