元スレ:何を書いても構いませんので@生活板117
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1641468980/


114: 名無しさん@おーぷん 22/01/09(日)18:10:58 ID:CV.sp.L1
仕事はじめ早々に不快なことがあったので、身バレしてもいいから書き込む。
高校時代にいじめの主犯だったという全く根拠もないし本当でもない話が職場に広まっていた。

噂がたったのは年末のこと。
私は出張に行って有給使って他の人より少し早めの休暇に入っていたんだが、そのタイミングで年明け採用予定の人が職場の見学に来たそう。




それで、私の机の品を見て過去にいじめてきたやつだとか言い出して結局直前に入社拒否したらしい。

私は机の上は散らかしてた訳じゃなくて、仕事中しか使わないブルーライトカットのメガネやペン立てと、年明けの自分に向けたメモを残していた程度。
でも、メガネのフレームとか持ってたペンとか飾ってた置物がいじめてたやつに似てたんだって。

状況としては、上司が案内するときに「(私)さんは今日は出張で休みだから年明けに会えるよ」と苗字をいったのを聞いてなぜかもしかしてと思いはじめたところからスタート。
「どこ出身か」「何歳だ」とか根掘り葉掘り聞き始めた。

周りは知り合いなのかなとか思い、大体の出身の市とか年齢とか話したところ予定者さんの中でぴったり当てはまったそう。
でも実際は少しずれてて、市は予定者さんと一緒だが町が全然違うし、予定者さんは34だけど私は29。周りが「アラサーだよ」とか年齢についてぼかして言ったので同じ年齢だと思い込み。
あと言うなら私は結婚して今の苗字になった人。

しかもその予定者さん、上司だけに事情を話して調査してもらうなりそっと理由を言って帰るなりすればいいのだが、オフィス入口で「こんなやつのいる職場はむり!」とまあまあ大きな声でいじめの話をして帰っていったんだそう。

年明けから上司に呼び出されて質問されたり、同僚たちの誤解を解くというめんどくさいことから始まって本当に不快。
予定者だった人は復讐した気になっていい気分かも知れないけど、相手を間違ってるし運が悪ければいじめの加害者だろと思う。

115: ■忍【LV1,じごくのハサミ,YC】 22/01/09(日)18:16:31 ID:tL.nd.L1
>>114
それ、名誉毀損で訴えたら勝てるやつじゃない?

116: 名無しさん@おーぷん 22/01/09(日)18:19:11 ID:CV.sp.L1
>>115
やろうかと思って調べては見たけど、時間と金をむだにしそうだからやめた。
職場で立場がなくなるとか取引先に迷惑がってなったらやる。

118: 名無しさん@おーぷん 22/01/09(日)18:25:01 ID:c8.ib.L1
>>114
全くの他人なのにこんなことを言われてツライと涙ながらにマヤりながら「お騒がせしてすみません…」と謝罪&説明行脚
なんならその後の来週後半くらいから「辛い…」と休んでみるとか?

119: 名無しさん@おーぷん 22/01/09(日)18:31:49 ID:CV.sp.L1
>>118
悲撃のヒロインはちょっと…て思ったけど、休みもらうくらい良いことあってもいいよねとか思うよ



元スレ:その後いかがですか?8
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1629781284/


323: 名無しさん@おーぷん 22/01/17(月) 21:31:41 ID:4K.s3.L1
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1641468980/114

貼るのこれでいいのかな?
言ってスカッとしたいだけでもあるけど、年明けに会社に行ったらいじめをしてたやつだと噂がたっていた人です。

モヤモヤしたまんま翌週も仕事してたんだけど。
たまたま同僚のAさんとフロントでお客様の見送りをした後、「すみません…以前こちらに伺ったものですが…」ってぽっちゃりめのおじさんが声をかけてきたので対応した。

Aさんがあんまりしゃべらないからその人を連れて、近くのテーブル席を案内して上司に交代した。
自分の席に戻る途中に同僚たちに声をかけられて初めて知ったけど、その人が予定者さんだった。

私を見ても何も言わなかったので明らかに私はいじめの犯人でないと分かってもらえた、と思ってたら
周りはもともと私がいじめをしたなんて思ってなくて、私が予定者さんを引き連れてるのを見て殴られたりしないかひやひやしてたらしい。

ちなみにAさんは予定者さんが変なやつに見えてたから余計なことを言うと、攻撃してくるかもと思い何もできなかったんだと。

しばらくして上司がにやにやとタメ息付きながら戻ってきたので聞いたら、最初予定者さんは以前のことを謝ってきたんだと。
それで、もう一度採用して欲しいと言ってきたのだが条件があり、私とは顔をあわせないように配慮するか、私を転勤させて欲しい。今後、私と同じ名字の人は採用しないで欲しい。とか
他にもいろいろ要求してきたので、ほとんど叶えられないと伝えたところ

イライラしながら「顔を見ても分からないのか?私はあんな邪悪なやつを見たらすぐ分かるから近づきたくない」と語って帰っていったそう。

上記を上司は笑いながら教えてくれた。
「(私)さんのことを言ってたはずなのに、その人に連れられてにこにこしてるのを思い出したらもうね」こらえきれなくなってるのでつられて周りも笑い出した。

名誉毀損とか考えてたけど、こんなあほ相手に戦うのもあほらしいし、職場の人が変な噂を信じてなかったのも嬉しかったのでもういいやってなりました。
ちなみにこれは本当にただの私の感想なんだけど、年明けに探偵!ナイトスクープで「ワンチャンください」って歌ってたおっさんに似てた。

324: 名無しさん@おーぷん 22/01/18(火) 04:52:22 ID:w3.l6.L1
>>323
ワンチャンの人で脳内再生したら映像がシュールすぎてわろたww


常識がある人なら、初めて訪ねたオフィスで私情をわめき散らす情緒不安定なおっさんヤベー、としか思わんよ