231: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/07(火) 10:56:02 0
昨夜夫婦で大喧嘩。
発端はウトメたちの住まいの事。
今まで無年金という事を私実家には言わなかったのだか、
いよいよウトの仕事が怪しくなってきて収入がおぼつかなくなってきた。
ちょっと都合つけて(一万とか五千円とか微妙な金額)が続いてきたので、
実家に相談というが愚痴ってしまった。
そうしたら、元々お嬢育ち(父はムコ)の母が「うちの借家空いてるから
タダで入ってもらっていいよー。」と言い出した。
発端はウトメたちの住まいの事。
今まで無年金という事を私実家には言わなかったのだか、
いよいよウトの仕事が怪しくなってきて収入がおぼつかなくなってきた。
ちょっと都合つけて(一万とか五千円とか微妙な金額)が続いてきたので、
実家に相談というが愚痴ってしまった。
そうしたら、元々お嬢育ち(父はムコ)の母が「うちの借家空いてるから
タダで入ってもらっていいよー。」と言い出した。
231: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/07(火) 10:56:02 0
家賃が無くなるだけでも大助かりと思い、帰宅した旦那に伝えたところ
なぜが激怒。
家の格(本人曰く)に常にコンプレックスを抱いていたのは知っていたが、
善意で言ってるのに「馬鹿にされた。俺の両親に施しをするなんて」と
もう話し合いにならない。
「私実家は金に苦労したことないから、援助するのが人を傷つけるって
解らないんだ」と
じゃ、お金をチビチビ渡すのはどうなのかと聞いてみたら無言・・・。
飛び出して行っちゃったよ。
朝まで帰宅しないので、会社に来た。
あのずうずうしいウトメなら、明日にでも引っ越しきそうだけどな。
なぜが激怒。
家の格(本人曰く)に常にコンプレックスを抱いていたのは知っていたが、
善意で言ってるのに「馬鹿にされた。俺の両親に施しをするなんて」と
もう話し合いにならない。
「私実家は金に苦労したことないから、援助するのが人を傷つけるって
解らないんだ」と
じゃ、お金をチビチビ渡すのはどうなのかと聞いてみたら無言・・・。
飛び出して行っちゃったよ。
朝まで帰宅しないので、会社に来た。
あのずうずうしいウトメなら、明日にでも引っ越しきそうだけどな。
235: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/07(火) 13:37:46 O
旦那ごと捨てたら無心されなくなるよ…と言いたくなる旦那だね。
232: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/07(火) 11:04:51 O
>>231
義両親の家は借家?
義両親、収入が無いのなら速攻で来るんじゃあないの?
義両親の家は借家?
義両親、収入が無いのなら速攻で来るんじゃあないの?
234: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/07(火) 13:26:50 0
>>232さん
はい、借家です。 築年数が解らないくらい古いです。
ウトは少しは仕事あるんですが、家賃払うとカツカツみたいです。
はい、借家です。 築年数が解らないくらい古いです。
ウトは少しは仕事あるんですが、家賃払うとカツカツみたいです。
233: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/07(火) 13:10:31 0
>>231
やめといたほうがいいよ、借家を貸すの
雨やどりさせてやろうと軒下を貸したら母屋を取られたってことわざあるでしょ
借家を貸しても無年金ならまた生活費をチビチビやることになるよ
もう家畜飼ってるのと同じだよ
やめといたほうがいいよ、借家を貸すの
雨やどりさせてやろうと軒下を貸したら母屋を取られたってことわざあるでしょ
借家を貸しても無年金ならまた生活費をチビチビやることになるよ
もう家畜飼ってるのと同じだよ
234: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/07(火) 13:26:50 0
助言ありがとうございます。
実家は借家とアパートがいくつもあって、そのうちの一番古いのを
貸すつもりみたいです。
正直借りる人はいなくて3年くらい空いたままなので、娘がチビチビ
金をとられたり滞納して立ち退きになって私たちの家に押しかけられる
のなら、自分たちは一棟の収入なんてどうでもいいので貸そうと思った
みたいです。
でも、慎重にことを進めたほうがいいですね。
実家は借家とアパートがいくつもあって、そのうちの一番古いのを
貸すつもりみたいです。
正直借りる人はいなくて3年くらい空いたままなので、娘がチビチビ
金をとられたり滞納して立ち退きになって私たちの家に押しかけられる
のなら、自分たちは一棟の収入なんてどうでもいいので貸そうと思った
みたいです。
でも、慎重にことを進めたほうがいいですね。
236: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/07(火) 15:23:30 0
>>231
施しをされるのが嫌とか援助されて傷つくとか、そういう
気持ちがあるんなら完全に自活すればいいのに…
チビチビお金を融通するのはよくて、嫁親の空いてる借家
に住むのはプライドが許さないからダメ?
…なんだかなぁ ワガママにしか見えない
親が無年金だと、生活費・家賃負担がこれからずっしりのし
かかって来るんだから、変な見栄は捨てて貰わないと、共倒
れになってしまうよ
「馬鹿にしてるわけじゃない」ってことは強調して、旦那親の
将来のためだと解ってもらうまで、またゆっくり話し合って
みるしかないだろうね
施しをされるのが嫌とか援助されて傷つくとか、そういう
気持ちがあるんなら完全に自活すればいいのに…
チビチビお金を融通するのはよくて、嫁親の空いてる借家
に住むのはプライドが許さないからダメ?
…なんだかなぁ ワガママにしか見えない
親が無年金だと、生活費・家賃負担がこれからずっしりのし
かかって来るんだから、変な見栄は捨てて貰わないと、共倒
れになってしまうよ
「馬鹿にしてるわけじゃない」ってことは強調して、旦那親の
将来のためだと解ってもらうまで、またゆっくり話し合って
みるしかないだろうね
238: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/08(水) 15:40:23 P
>>231
とりあえずで動くのはおすすめしない
一時的には静かになるだろうけど、他の人もいってる通り
日々の生活費も稼げなく時期が来ることを視野にいれて将来の計画をしてから
それなりの書類を交わした上で入居させないとあとあと面倒なことになるよ
実両親がもしも先に亡くなって、義両親が存命の場合
物件の大家はあなたになってるんじゃないの?
親族所有の賃貸に居住中なんて環境じゃまず生活保護は出ない
その場合息子が丸抱えで養うのか?夫婦で納得できるならそれも有り
っつか、保護うける気がないならそうなるだろうね
どういう関係なら許容できるのか
夫婦で話し合わないといけないよ
とりあえずで動くのはおすすめしない
一時的には静かになるだろうけど、他の人もいってる通り
日々の生活費も稼げなく時期が来ることを視野にいれて将来の計画をしてから
それなりの書類を交わした上で入居させないとあとあと面倒なことになるよ
実両親がもしも先に亡くなって、義両親が存命の場合
物件の大家はあなたになってるんじゃないの?
親族所有の賃貸に居住中なんて環境じゃまず生活保護は出ない
その場合息子が丸抱えで養うのか?夫婦で納得できるならそれも有り
っつか、保護うける気がないならそうなるだろうね
どういう関係なら許容できるのか
夫婦で話し合わないといけないよ
237: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/08(水) 14:06:55 0
部屋を貸して 家賃が浮くから 援助無し、って言うけど
その後、仕事無くなって無収入になって、みるみる衰えて 自活できなくなったら
丸抱えしなくちゃなんなくなるよ。
家、公営の安いトコに引っ越さしてさ
月2万くらい(ダンナのお小遣いの範囲内)の援助までは 放っといて
それ以上になったら、保護申請してもらう方が良くない?
ヘタに手を貸すと、後々タイヘンだよ。
その後、仕事無くなって無収入になって、みるみる衰えて 自活できなくなったら
丸抱えしなくちゃなんなくなるよ。
家、公営の安いトコに引っ越さしてさ
月2万くらい(ダンナのお小遣いの範囲内)の援助までは 放っといて
それ以上になったら、保護申請してもらう方が良くない?
ヘタに手を貸すと、後々タイヘンだよ。
239: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/08(水) 15:43:29 P
援助するにしても物件を安価で貸すにしても
動いたお金は明確にして記録しておくこと
旦那にとっては不明瞭な親の借金が一番ストレスになる
動いたお金は明確にして記録しておくこと
旦那にとっては不明瞭な親の借金が一番ストレスになる
240: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/08(水) 16:38:29 0
231です
みなさん、助言ありがとうございます。
昨夜は帰ってきたのですが、かなり遅かったので
まだ話し合いはしてません。
238さんの仰るとおり、実両親死後は私が全て相続することに
なるので、生保云々も合わせて良く考えて話し合ってみます。
ありがとうございました。
みなさん、助言ありがとうございます。
昨夜は帰ってきたのですが、かなり遅かったので
まだ話し合いはしてません。
238さんの仰るとおり、実両親死後は私が全て相続することに
なるので、生保云々も合わせて良く考えて話し合ってみます。
ありがとうございました。
243: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/09(木) 13:42:32 0
231の財産を知っているから、保護受けんのイヤがってんじゃないの?
嫁の方から「援助させてください」って頭下げて来るのを待ってるとしか思えない。
嫁の方から「援助させてください」って頭下げて来るのを待ってるとしか思えない。
244: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/09(木) 13:50:15 P
格差婚ていらん心配しなきゃいけなくてつらいね
狙える程度の財産があったらまあほんのりとは狙うよな、普通w
狙える程度の財産があったらまあほんのりとは狙うよな、普通w
245: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/09(木) 14:25:29 0
231だけが相続人だとしたら相続税だって大変な額になると思うよ
土地物納の場合もあるし、自分の財産はしっかり守らなきゃ
こんな義理親とは距離をおきなって
嫁実家が資産家でひとり娘なことを知っていて、プライドありますから
金だけ小刻みに援助しろって
ふざけたヤローだ
土地物納の場合もあるし、自分の財産はしっかり守らなきゃ
こんな義理親とは距離をおきなって
嫁実家が資産家でひとり娘なことを知っていて、プライドありますから
金だけ小刻みに援助しろって
ふざけたヤローだ
246: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/09(木) 19:58:26 0
つーか>>231の旦那のお子様っぷりを見るに、その親もどんなのか分かるなぁ、と
本気でプライドがあるなら、231の親に後で家賃は必ず返すとかそっちに向けと
てか子供が居なくてまだ若いなら別れれ
本気でプライドがあるなら、231の親に後で家賃は必ず返すとかそっちに向けと
てか子供が居なくてまだ若いなら別れれ
247: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/09(木) 20:12:07 0
うん、子供がいないなら別れたほうがエエだ
231の命がシンペエだ
231の命がシンペエだ
249: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/10(金) 23:27:28 0
自分で自分の老後を設計何もしてなかったんだから
自業自得だよね
自業自得だよね
251: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/11(土) 10:53:40 0
231です
みなさん、沢山のアドバイスありがとうございます。
旦那と話し合ったところ、驚愕の思考をしていたのが解りました。
「借家は私実家のものだから施しになる。
現金は自分の収入からだから、施しにはならない。」
このあたりで???でしたが、極めつけの一言。
「もし私両親が早くに亡くなって、借家やアパートが
全て私のものになったら、義実家を入居させる。
奥さんのものは旦那のものでもあるから、これは施し
にはならない。 したがって、現在できる方法としては
現金を援助し続けること。もちろん奥さんのものは旦那の
ものでもあるので、二人の収入から援助する。」
この話を聞いて、もう駄目だと思いました。
昨夜必要なものをまとめて、実家に戻ってます。
自宅は自分名義なので(土地も家も)、来週中には出て行く
ように内容証明を送りました。
離婚調停も来週早々申し立てます。
みなさんのおかげで目が覚めました。
ありがとうございます。
みなさん、沢山のアドバイスありがとうございます。
旦那と話し合ったところ、驚愕の思考をしていたのが解りました。
「借家は私実家のものだから施しになる。
現金は自分の収入からだから、施しにはならない。」
このあたりで???でしたが、極めつけの一言。
「もし私両親が早くに亡くなって、借家やアパートが
全て私のものになったら、義実家を入居させる。
奥さんのものは旦那のものでもあるから、これは施し
にはならない。 したがって、現在できる方法としては
現金を援助し続けること。もちろん奥さんのものは旦那の
ものでもあるので、二人の収入から援助する。」
この話を聞いて、もう駄目だと思いました。
昨夜必要なものをまとめて、実家に戻ってます。
自宅は自分名義なので(土地も家も)、来週中には出て行く
ように内容証明を送りました。
離婚調停も来週早々申し立てます。
みなさんのおかげで目が覚めました。
ありがとうございます。
252: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/11(土) 12:53:13 0
>>231
大変でしたね
援助されると傷つくって言ってた旦那さんの本心って矛盾アリだったんだ
話し合ってよかったね
大変でしたね
援助されると傷つくって言ってた旦那さんの本心って矛盾アリだったんだ
話し合ってよかったね
253: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/11(土) 13:53:02 0
結婚相手の、親が理由の離婚とか
親同士の仲が悪くて離婚とかのケースは、これからますます増えそうだな。
真面目な奴ほど周りに迷惑かけずに、早く死ぬ。
いい加減なアホ奴で、常に周りに迷惑をかけて生きてきた奴ほど長生き。
なんだろうな・・・
親同士の仲が悪くて離婚とかのケースは、これからますます増えそうだな。
真面目な奴ほど周りに迷惑かけずに、早く死ぬ。
いい加減なアホ奴で、常に周りに迷惑をかけて生きてきた奴ほど長生き。
なんだろうな・・・
254: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/11(土) 13:59:06 0
奥さんのものは俺のもの、
俺の稼ぎは俺のもの??
どっかで似たようなことを聞いたな。
とにかく、ダンナを切るのは大正解だね。
俺の稼ぎは俺のもの??
どっかで似たようなことを聞いたな。
とにかく、ダンナを切るのは大正解だね。
255: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/11(土) 14:43:35 0
231です
励ましの言葉、ありがとうございます。
付き合ってる時や結婚当初はコンプレックス的発言は
なかったのですが、私実家の状況が解るにつれて怪しく
なってきました。
両親ともバイト程度に働いているので、自分と似たよう
な境遇だと思っていたみたいです。
何かにつけて、やっかみ的な発言には辟易していたのですが
今回の事が決定打になりました。
早くに気づいてよかったです。
励ましの言葉、ありがとうございます。
付き合ってる時や結婚当初はコンプレックス的発言は
なかったのですが、私実家の状況が解るにつれて怪しく
なってきました。
両親ともバイト程度に働いているので、自分と似たよう
な境遇だと思っていたみたいです。
何かにつけて、やっかみ的な発言には辟易していたのですが
今回の事が決定打になりました。
早くに気づいてよかったです。
260: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/12(日) 08:32:42 0
しかし、40年かけていた国民年金より
年金を納めずにもらう生保受給者のほうが額が多いという矛盾
無年金親は子どもにとっても国にとってもクズ
年金を納めずにもらう生保受給者のほうが額が多いという矛盾
無年金親は子どもにとっても国にとってもクズ
261: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/12(日) 14:01:00 0
>>260
あれって不思議だよね
うちの両親は年金で暮らしてるけど、本当に慎ましい生活だよ
無年金で生保もらってる姑の方が金使いも荒いし、いい物食べてるし、
なんだかなぁと思うよ…
あれって不思議だよね
うちの両親は年金で暮らしてるけど、本当に慎ましい生活だよ
無年金で生保もらってる姑の方が金使いも荒いし、いい物食べてるし、
なんだかなぁと思うよ…
262: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/12(日) 15:04:11 P
生保受給者は廃マンションにまとめて住まわせて
3食配給でまかなうべき
真面目に働くのがあほらしくなる制度なんておかしいわ
3食配給でまかなうべき
真面目に働くのがあほらしくなる制度なんておかしいわ



コメント一覧