306: 名無しさん@おーぷん 15/12/24(木)01:12:42 ID:uCU
愚痴
自分の部署には自分の他にもう一人女性社員がいる
この女性社員が産休を取った
私はその女性社員分の仕事を全部押しつけられ、毎日23時過ぎまで
働いた
いい関係になりそうな男性もいたけどとにかく忙しくて会う時間もなく
自然消滅していった
会社には人をいれてくれといったが、一年で戻ってくるのだから我慢しろと
言われた
専門知識がいる部署なのでそれもしかたない
一年間二人分の仕事をし続けて、やっと戻ってきた女性社員は、時短勤務
理屈では分かってる
人を増やさない会社が悪いことも、産休はめでたいことも
それでも少しは楽になってきて8時くらいでは帰れるようになってきた
そんな生活が一年続いて、また女性は妊娠した。産休を取るそうだ。
はあ……もういやだ。休みたいよ人を入れてくださいといったが、
また一年頑張ればいいからとかいわれてしまった。
女性が二度目の産休にはいり、彼氏とは時間がとれずにまた別れた
産休から戻ってきた女性社員は、時短をしながら、産後で調子が悪い
といって更衣室でほとんど寝ている
具合悪いなら帰ったら、というが、「マタハラですか!」とかいわれた
今まであなたに、マタハラな事一度も言ったことないよ…
黙ってあなたの仕事もしてきたよ…
「結婚自分がしてないから、子持ちの私の気持ちなんて先輩にはわからない」
と言われてしまって、なんだかぷつんと糸が切れた。
今まで、がんばってきて、彼氏とも別れて、でも産休はしょうがないことだから、
彼女は子供を産む崇高な仕事をしてるのだから、しょうがないのだ、と
思ってた数年間がぐあーっと頭に沸いてきて、涙が止まらなかった。
わかってる。悪いのは人を用意しない会社だって。
仕事が仕事が言っても、彼氏とも別れちゃう私が至らないんだって分かってる
子供を産んだ彼女の方が、偉いんだって分かってる
分かってるけど、もうなんだか疲れちゃったよ
産休を取る人のためには、同じ部署の人はその人の分の仕事まで請け負って当たり前なのかな
「ありがとう、ごめんなさい」の一言だけでも欲しかったというのは贅沢なのかな
「産休は当たり前の権利じゃないですか」その言葉で、もう何も言えなくなる。
資生堂の話、バッシングされてたけど私は何となく分かる
今、年が明ける前に死ぬか生きるかを悩んでいます。
なんだかもう疲れちゃった
自分の部署には自分の他にもう一人女性社員がいる
この女性社員が産休を取った
私はその女性社員分の仕事を全部押しつけられ、毎日23時過ぎまで
働いた
いい関係になりそうな男性もいたけどとにかく忙しくて会う時間もなく
自然消滅していった
会社には人をいれてくれといったが、一年で戻ってくるのだから我慢しろと
言われた
専門知識がいる部署なのでそれもしかたない
一年間二人分の仕事をし続けて、やっと戻ってきた女性社員は、時短勤務
理屈では分かってる
人を増やさない会社が悪いことも、産休はめでたいことも
それでも少しは楽になってきて8時くらいでは帰れるようになってきた
そんな生活が一年続いて、また女性は妊娠した。産休を取るそうだ。
はあ……もういやだ。休みたいよ人を入れてくださいといったが、
また一年頑張ればいいからとかいわれてしまった。
女性が二度目の産休にはいり、彼氏とは時間がとれずにまた別れた
産休から戻ってきた女性社員は、時短をしながら、産後で調子が悪い
といって更衣室でほとんど寝ている
具合悪いなら帰ったら、というが、「マタハラですか!」とかいわれた
今まであなたに、マタハラな事一度も言ったことないよ…
黙ってあなたの仕事もしてきたよ…
「結婚自分がしてないから、子持ちの私の気持ちなんて先輩にはわからない」
と言われてしまって、なんだかぷつんと糸が切れた。
今まで、がんばってきて、彼氏とも別れて、でも産休はしょうがないことだから、
彼女は子供を産む崇高な仕事をしてるのだから、しょうがないのだ、と
思ってた数年間がぐあーっと頭に沸いてきて、涙が止まらなかった。
わかってる。悪いのは人を用意しない会社だって。
仕事が仕事が言っても、彼氏とも別れちゃう私が至らないんだって分かってる
子供を産んだ彼女の方が、偉いんだって分かってる
分かってるけど、もうなんだか疲れちゃったよ
産休を取る人のためには、同じ部署の人はその人の分の仕事まで請け負って当たり前なのかな
「ありがとう、ごめんなさい」の一言だけでも欲しかったというのは贅沢なのかな
「産休は当たり前の権利じゃないですか」その言葉で、もう何も言えなくなる。
資生堂の話、バッシングされてたけど私は何となく分かる
今、年が明ける前に死ぬか生きるかを悩んでいます。
なんだかもう疲れちゃった
引用元: 何を書いても構いませんので@生活板 16
みんながよく読んでいる記事
なかなか子宝に恵まれずにいたら、義父が有名な神社の飴を土産に買ってきた。ところが、その飴の造形が…
兄が可愛くてふわふわした彼女と結婚した。ところが、兄が彼女に対して不満を言い出し...
夫と2人で歩くと何故か半歩〜一歩下がって歩く。そのせいで話しかけても、「えっ?」って聞き返してきてイライラ
嫁が包丁持つ空き巣を布団たたきで撃退した。見た目からは想像もできない機敏さで...
妻に「どうせ幸せになれないし早く別れたい」と言われてしまった。幸せにしたいと心から思ってるのに...
ゲームに関われる職に就きたいと言っていた彼。甘い考えしかしない彼に嫌気がさして...
半年以上レスだったのに、嫁に3人目を妊娠したと告げられた。俺達してないよな?って確認したら...
娘が男がいる泊まり鍋パーティをするらしい。この状況で我が子に泊まりOK出しますか?
息子が紹介したいと連れてきた女が、偏差値38の昭和女子大文学部の女だった。学歴だけを理由に反対していいかな?
嫁は家事も子育ても完璧なだったのにウワキしてしまった。過去に戻って俺を殴りたい
披露宴で新婦父が「息子がいたらやりたかった事が一つだけあります」と言い出した。次の瞬間、新郎の頬に向かっていきなりパンチを....
307: 名無しさん@おーぷん 15/12/24(木)01:42:02 ID:QPr
会社辞めて生きろー!
308: 名無しさん@おーぷん 15/12/24(木)01:42:32 ID:2PA
>>306
おつかれさん
子供産めば偉いとか、そういうことじゃないと思うよ
産休育休は当然の権利だけど、それでもそのぶんの仕事を請け負ってくれたのに対して、ありがとうとか言うのはそれよりも当たり前なことだよね
簡単に言うのもなんだけど306が辞めてしまう選択肢はない?
これからの生き死にで考えるよりも、これからどう生きるかを考えよう
おつかれさん
子供産めば偉いとか、そういうことじゃないと思うよ
産休育休は当然の権利だけど、それでもそのぶんの仕事を請け負ってくれたのに対して、ありがとうとか言うのはそれよりも当たり前なことだよね
簡単に言うのもなんだけど306が辞めてしまう選択肢はない?
これからの生き死にで考えるよりも、これからどう生きるかを考えよう
309: 名無しさん@おーぷん 15/12/24(木)01:42:56 ID:Tmc
312: 名無しさん@おーぷん 15/12/24(木)02:32:42 ID:fb1
>>306
相手が「迷惑かけてごめんなさい」って謙虚な気持ちを見せれば、怒りの矛先は会社だけで済むのにね
そりゃ立派な逆マタハラだよ
死ぬ前に、タイムカードとかの勤務時間が分かるもんの写しでも持って労基に相談行くとか、鬱病の診断書取って弁護士に相談行くとかしたら?
ダメと言われても強行突破で休みなさい
悪いのは会社側
頑張り過ぎた貴女もちょっとだけ悪い
貴女がいれば補充しなくても何とかなる、って会社に思い込ませちゃったからね
自分の身は自分で守らないといけないよ
相手が「迷惑かけてごめんなさい」って謙虚な気持ちを見せれば、怒りの矛先は会社だけで済むのにね
そりゃ立派な逆マタハラだよ
死ぬ前に、タイムカードとかの勤務時間が分かるもんの写しでも持って労基に相談行くとか、鬱病の診断書取って弁護士に相談行くとかしたら?
ダメと言われても強行突破で休みなさい
悪いのは会社側
頑張り過ぎた貴女もちょっとだけ悪い
貴女がいれば補充しなくても何とかなる、って会社に思い込ませちゃったからね
自分の身は自分で守らないといけないよ
314: 名無しさん@おーぷん 15/12/24(木)03:59:06 ID:fqp
315: 名無しさん@おーぷん 15/12/24(木)04:12:45 ID:QNg
>>306
適当な理由を付けて、休んだ方が良い。
転職もすぐに出来るとは限らないから、とにかく休め。今は冷静に考える体力もないだろ?
おそらくあなたが居なかったら仕事が回らなくなるだろうが、それは会社の責任なんだから、「体が持たない。人を増やさなければ辞める」くらい交渉出来れば良いのだが...。
絶対にそんな奴等のために死ぬなよ!!
適当な理由を付けて、休んだ方が良い。
転職もすぐに出来るとは限らないから、とにかく休め。今は冷静に考える体力もないだろ?
おそらくあなたが居なかったら仕事が回らなくなるだろうが、それは会社の責任なんだから、「体が持たない。人を増やさなければ辞める」くらい交渉出来れば良いのだが...。
絶対にそんな奴等のために死ぬなよ!!
318: 名無しさん@おーぷん 15/12/24(木)04:43:31 ID:zHM
>>306
辞めちゃっていいよ、そんな会社。
あと、母親になった女性とまだ母親になってない自分とを比較して格付けして、自身を劣位に置くのは何故?
仕事にそんなの必要ないよ。あなたの気配りを理解しない会社もその女性も、もうあなたの人生に必要ない。キリのいい今年度末で辞めちゃっていいよ。
そんな会社はあなたにふさわしくありません。ちょっと洗脳されちゃってるよ。大丈夫か?
最後の文であなたが必要ないとこまで他人に尽くしたってわかるよ。よく頑張ったよ。お疲れさま。
そのキャリアを活かして次の会社を探そう!多少迷惑かけてもいいじゃん。あなたの人生に迷惑被ったんだし。
辞めちゃっていいよ、そんな会社。
あと、母親になった女性とまだ母親になってない自分とを比較して格付けして、自身を劣位に置くのは何故?
仕事にそんなの必要ないよ。あなたの気配りを理解しない会社もその女性も、もうあなたの人生に必要ない。キリのいい今年度末で辞めちゃっていいよ。
そんな会社はあなたにふさわしくありません。ちょっと洗脳されちゃってるよ。大丈夫か?
最後の文であなたが必要ないとこまで他人に尽くしたってわかるよ。よく頑張ったよ。お疲れさま。
そのキャリアを活かして次の会社を探そう!多少迷惑かけてもいいじゃん。あなたの人生に迷惑被ったんだし。
319: 名無しさん@おーぷん 15/12/24(木)05:07:43 ID:ghe
>>306
なんで死ぬんだよw
辞めりゃいいよそんなとこ
ついでに正論言われて「マタハラですか!」とか言い出す奴は頭おかしいから
会社だけじゃなくて妊娠した後輩も変
専門職て人足りないのわかってて、戻ってきてすぐ子作りするか?普通
子供なんて勝手にできるわけじゃないんだからさ
妊娠はおめでたいことなんだから自分が我慢しなきゃなんて思わなくていいよ
無条件に祝えなんて言う方がおかしい
なんで死ぬんだよw
辞めりゃいいよそんなとこ
ついでに正論言われて「マタハラですか!」とか言い出す奴は頭おかしいから
会社だけじゃなくて妊娠した後輩も変
専門職て人足りないのわかってて、戻ってきてすぐ子作りするか?普通
子供なんて勝手にできるわけじゃないんだからさ
妊娠はおめでたいことなんだから自分が我慢しなきゃなんて思わなくていいよ
無条件に祝えなんて言う方がおかしい
327: 名無しさん@おーぷん 15/12/24(木)09:25:33 ID:7zK
>>306
とにかく休め。
そして精神科に行くこともオススメ。
診断書とってゆっくり休んだ方がいい。
あと上司には、
一年の我慢だと言った。
しかし同僚は職場復帰はしても職務ができていない。
わたしの負担はまったく軽減されていない。
このような状態で同僚はふたたび妊娠。
上司はまた一年だけ頑張ればよい、というが信用できない。
そもそもの約束は一年我慢であるが三年になる。
上司および同僚はマタハラや育休の権利を主張しているが、それはわたしに対し過剰な善意を要求するパワハラではないか?
わたしはこれまで十分な善意を示している。
会社、上司、同僚はこれらの善意に善意で答えるべきではないか?
だからいますぐ同僚の育休にどう対応するのか回答して欲しい。
猶予は一週間。
とハッキリ言って返答次第で辞めるべき。
奴らは罪悪感のない悪人なんだから、あなたは善意で対応するな。
とにかく休め。
そして精神科に行くこともオススメ。
診断書とってゆっくり休んだ方がいい。
あと上司には、
一年の我慢だと言った。
しかし同僚は職場復帰はしても職務ができていない。
わたしの負担はまったく軽減されていない。
このような状態で同僚はふたたび妊娠。
上司はまた一年だけ頑張ればよい、というが信用できない。
そもそもの約束は一年我慢であるが三年になる。
上司および同僚はマタハラや育休の権利を主張しているが、それはわたしに対し過剰な善意を要求するパワハラではないか?
わたしはこれまで十分な善意を示している。
会社、上司、同僚はこれらの善意に善意で答えるべきではないか?
だからいますぐ同僚の育休にどう対応するのか回答して欲しい。
猶予は一週間。
とハッキリ言って返答次第で辞めるべき。
奴らは罪悪感のない悪人なんだから、あなたは善意で対応するな。
901: 名無しさん@おーぷん 15/12/31(木)20:23:45 ID:JQr
前にこのスレに、産休の後輩が帰ってきて、増員もなくて身体がしんどい、ということを書いた者です。
あの後、次の日の朝に、軽い気持ちでスレを見ていると、たくさんレスがはいっていて驚きました。
今までだれかに「あなたは悪くない」と言われることがなかったので、恥ずかしながら電車の中でぼろぼろ
泣いてしまいました
普通のつもりでいたけれど、自分は感覚が麻痺していたことに気づきました
衝動的に、会社に行く手前の駅で降りて、そのまま会社に電話をして、年内やすむ、精神的にもう限界で
耐えられません、退職も考えてますと告げました。
電話口ではわーわー言ってましたが、ぶち切りました。
そしてそのまますんごい久しぶりに美容院にいったりデパートで買い物したり、お昼にちょっとリッチな
ランチ食べたりして、なんかもうすっごい楽しかった!
こんなに楽しい思いしたの何ヶ月ぶりだろうって感じでした。そういえば休みもほとんどなかったから、
必要最低限の物しか買ってなかったなーと思い、泣けてきました。これで頭が切り替わった気がします
勢いで実家に電話掛けて、年末年始帰ると告げました。後輩が産休にはいってから数年帰っていなかったので、
母親はすごい喜んでくれました。
スマフォには時短で出社してきた後輩から大量のラインがはいってました。
内容は「なんで当日にいきなり休むのか、迷惑じゃないか。私は時短なのにこれでは帰れないじゃないか」
「子供を迎えに行けないじゃないか。困る。嫌がらせですか。女性からのマタハラとか最低です」などなど。
面倒なので返信しませんでした。
そのまま土日もだらだらして、年末大掃除をしながら転職サイトに登録しつつしていると、月曜日に会社から連絡がありました。
事情を聞きたいというので、ぶちまけました。
あの後、次の日の朝に、軽い気持ちでスレを見ていると、たくさんレスがはいっていて驚きました。
今までだれかに「あなたは悪くない」と言われることがなかったので、恥ずかしながら電車の中でぼろぼろ
泣いてしまいました
普通のつもりでいたけれど、自分は感覚が麻痺していたことに気づきました
衝動的に、会社に行く手前の駅で降りて、そのまま会社に電話をして、年内やすむ、精神的にもう限界で
耐えられません、退職も考えてますと告げました。
電話口ではわーわー言ってましたが、ぶち切りました。
そしてそのまますんごい久しぶりに美容院にいったりデパートで買い物したり、お昼にちょっとリッチな
ランチ食べたりして、なんかもうすっごい楽しかった!
こんなに楽しい思いしたの何ヶ月ぶりだろうって感じでした。そういえば休みもほとんどなかったから、
必要最低限の物しか買ってなかったなーと思い、泣けてきました。これで頭が切り替わった気がします
勢いで実家に電話掛けて、年末年始帰ると告げました。後輩が産休にはいってから数年帰っていなかったので、
母親はすごい喜んでくれました。
スマフォには時短で出社してきた後輩から大量のラインがはいってました。
内容は「なんで当日にいきなり休むのか、迷惑じゃないか。私は時短なのにこれでは帰れないじゃないか」
「子供を迎えに行けないじゃないか。困る。嫌がらせですか。女性からのマタハラとか最低です」などなど。
面倒なので返信しませんでした。
そのまま土日もだらだらして、年末大掃除をしながら転職サイトに登録しつつしていると、月曜日に会社から連絡がありました。
事情を聞きたいというので、ぶちまけました。
902: 名無しさん@おーぷん 15/12/31(木)20:24:18 ID:JQr
会社曰く
・前から気になってはいたが、一年だけの増員も難しく、後輩を別部署に異動させることも話してみたが、
マタハラ裁判のことなどを持ち出され、「出産で異動させるのはおかしい。差別だ」と言われてしまい、できていない
・私さんがなんだかんだいいつつもこなしてくれているので甘えていた
・一人増員する方法で考えている。募集をかけてもすぐに来るかどうかはわからないが、増員はするので戻ってきてくれないか
とのことでした。
増員してくれるのはありがたかったのですが、正直後輩からの、責めるような言葉が辛いというのもあったので、
彼女がいるなら、戻るかどうかはわからない。仕事の量だけじゃなくて、そっちも辛いんです、と伝えました。
この件に関しては、どうなるかよくわかりません。会社としては対策を取ろうと思うとのことなのでとりあえずそれを信じたいです。
変わらなかったら転職します。
今は実家に帰ってきて、こたつでみかんを食べながら母親の年越しそばを待ちつつこれを書いています。
こんなに幸せな年越しは久しぶりです。
スレにお礼を言いたかったのですが、気力がなかなか戻ってこなくて書き込みが遅れました。
あのときスレを覗かなかったら、電車を降りなかっただろうなあ、今頃も仕事してたのかなあ、と思うと、人生って不思議
だなと思います。
レスをくださったみなさま。ありがとうございました。
皆様の来年が良い年になりますように
・前から気になってはいたが、一年だけの増員も難しく、後輩を別部署に異動させることも話してみたが、
マタハラ裁判のことなどを持ち出され、「出産で異動させるのはおかしい。差別だ」と言われてしまい、できていない
・私さんがなんだかんだいいつつもこなしてくれているので甘えていた
・一人増員する方法で考えている。募集をかけてもすぐに来るかどうかはわからないが、増員はするので戻ってきてくれないか
とのことでした。
増員してくれるのはありがたかったのですが、正直後輩からの、責めるような言葉が辛いというのもあったので、
彼女がいるなら、戻るかどうかはわからない。仕事の量だけじゃなくて、そっちも辛いんです、と伝えました。
この件に関しては、どうなるかよくわかりません。会社としては対策を取ろうと思うとのことなのでとりあえずそれを信じたいです。
変わらなかったら転職します。
今は実家に帰ってきて、こたつでみかんを食べながら母親の年越しそばを待ちつつこれを書いています。
こんなに幸せな年越しは久しぶりです。
スレにお礼を言いたかったのですが、気力がなかなか戻ってこなくて書き込みが遅れました。
あのときスレを覗かなかったら、電車を降りなかっただろうなあ、今頃も仕事してたのかなあ、と思うと、人生って不思議
だなと思います。
レスをくださったみなさま。ありがとうございました。
皆様の来年が良い年になりますように
903: 名無しさん@おーぷん 15/12/31(木)20:27:41 ID:SaC
生きててよかったw
来年は良い年になるといいね
来年は良い年になるといいね
904: 名無しさん@おーぷん 15/12/31(木)20:35:12 ID:Ujg
905: 名無しさん@おーぷん 15/12/31(木)20:48:50 ID:WI3
人1人の人生変える力のあるこのスレに乾杯。白湯だけど。
906: 名無しさん@おーぷん 15/12/31(木)21:03:28 ID:aGe
良かった、ゆっくりお母さんの所で
養生して、心身ともに休めてね
養生して、心身ともに休めてね
次の鬼女な記事ランキングはこちらです!!
男友達「彼女に指輪を贈りたい。オススメ教えて」私「おk」→私のせいで友達の彼女が...
車好きだから、娘に車の名前つけようと思う。車の名前って人名としても通用するから意外といけそう。
【修羅場】兄嫁が結婚式に弟嫁から 勝手に拝借した大島紬を着て出席『なんですその格好!?』と花嫁のおばあちゃんにブチ切れられ、逆ギレかまして着物ぐっちゃぐちゃにしたらしく…
【ドン引き】私は地元を離れてるんだけど、急な用事でこっちに来た兄に町を色々案内してた。兄の仕事に関係する店を梯子してたら、何者かが後頭部に缶コーヒーを投げつけてきて・・・
専業主夫をしてるんだが、娘に「お父さんのご飯はまずい」と言われた。あまりにもクズるので「いやなら食うな!」と怒鳴ったら...
後輩女が何度もトイレに駆け込んでた。下痢かなと思い下痢止めを渡したら...
ラーメン注文するとライス食べ放題の店で20杯くらい食ってたら、隣の奴にバカにされてた。
ナンパ男「いいお店知ってるから行こうよー」女性「やめて…」→助けを求めているように見えたので声を掛けると...
【冷めた】 私はいわゆるチー牛顔で大人しい人が好み。私の態度が悪いんだけど、付き合ってる人が皆は、どんどん勘違い男になってくのが つ ら い ...
主人は飲食業をしている。この度お店が6周年を迎えイベントをするというのもあり仲良しな2人を誘ってランチを…と思ったらAが 余分でついてきた ...
亡き妻が大事にしてたアルバムを娘と見ていたら、写真の裏にメッセージが...
男は人生楽でいいよね。化粧も家事もしなくていいし、給料も高くて羨ましい。
取引先の営業男が、うちの事務員と仲良くてムカつく。ある日事務員に説教してたら...
彼氏に指輪渡されてプロポーズされた。翌日、ずっと片思いしてた職場の先輩に抱いて貰った結果・・・
店員「こちらの席へどうぞ」私「そこは嫌」→別の席に座ったら、ソファから釘が...
友達『ねぇこれ可愛くない?』私「あー可愛いねー」と返事すると、友達はそのままレジで2つ買って『はい!1500円ね』とひとつ買わされる →同じような事を度々、繰り返されて…
【キチ】 4月異動で移った先で、仕事を進めるうちに前任者からの引き継ぎが穴だらけなことに気付いた。かなり致命的なトラブルを呼びかねない穴もあって慌てて上司に相談すると・・・
【GJ】 トメ『玄関掃除くらいしなさい。掃除は若い人の仕事!』私「…えっと、夫さんに伝えておきますね」→意味不明すぎて返事につまり、何か言わなければ…と焦って出た言葉で…
【スカッ】いきなり来たコトメ『リコンした。子連れで戻るから25日は休みを取って引っ越しを手伝え!』旦那「稼ぎ時だから休めない。部屋ないし俺らすぐ出て行くよ」と行動したら…
叔母には2人の娘がいて長女は心優しいおっとりタイプ、次女は男勝りで運動神経も良く優等生、対照的な姉妹だった。当然次女の方が叔母のお気に入りで長女は貶し放題 →が、数年後…



コメントを書く
コメントする