893: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 10:05:42.50 0
愚痴です。
結婚9ヶ月目、小梨夫婦。
旦那夜勤(15:00~深夜1時頃帰宅)
私 扶養内パート(14:00~21:00頃帰宅)

旦那に毎回と言っていいほど夜ご飯を残される。
その残し方もキャベツの芯だけとか白菜やアスパラの固い部分だけ、鱈のムニエルを作った時は一緒に蒸したキノコだけ残された。
ハンバーグを作った時は、タネに入れた玉ねぎだけを目の前でほじくり出し、それだけ避けて食べていた。
旦那曰く「自分が思ってる玉ねぎのみじん切りじゃなかったから」らしい。
旦那の希望で仕事の日はメイン1品と副菜1品、休みの日はメイン1品副菜2品汁物ご飯を用意してるんだけど、旦那が完食したのは数えるくらい。
自分がメシマズなんじゃ?と何度も思った。
実家にいたときから夕飯作っていて、両親や姉にも「これ美味しい。どうやって作ったの?」と聞かれたこともあった。
けど、両親たちも無理して食べてたのかな?本当はマズかったんじゃないか?と思い、一度実家に帰ったとき夕飯を作り、
「今まで無理させてたらごめん。ご飯美味しくなかったら正直に言ってほしい」と言ったら「そんなことないよ。そりゃプロ並みかって言われたらあれだけど、ちゃんと美味しく出来てるよ」と言ってくれた。
現に旦那も味は問題ないと言っている。
なのにほぼ毎日残す。
正直ハンバーグのときは残す残さない以前にマナーとしてどうなの?と思った。
色々と工夫したり栄養考えて作ったりするのが馬鹿馬鹿しくなって昨日から夕飯ボイコット。
今日も休みだけど作るつもりはない。

引用元: スレ立てる程でもない質問・愚痴・雑談など7



オススメ記事


894: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 10:07:52.61 0
正社員で働いて、料理外注しなよ

895: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 10:19:25.93 0
ハンバーグのたまねぎだけほじくって除けて残すマナーが最悪なのはもちろんだけど、 
生玉ねぎのみじん切りをハンバーグに入れる派(自分はこっち)は 
炒め玉ねぎ派や、玉ねぎ入れない派からみたら食べづらいかもな…と思う 

「味は」問題ないけど「ちょっとでも生っぽい食材(芯とか味の染みてないキノコとか)」は苦手なのかも?

896: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 10:30:23.63 0
カレーや豚汁で野菜がゴロゴロしてるのも残すタイプ?

898: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 10:44:59.85 0
>>864-896 
レスありがとう。 
正社員はまだ考えてないんだけど、扶養外れることは最近考えてる。 
私も生の玉ねぎを入れる派。芯があるもので他の野菜だとブロッコリーも食べない。 
あとは葉物の茎の部分だけ残す。 
野菜がゴロゴロしてるカレーはジャガイモと人参だけ残す。豚汁は食べてくれる。 
野菜や芋類がゴロゴロしてるのはダメらしく、それを聞いてから肉じゃがや筑前煮、かぼちゃの煮物などは作ってない。 
でもポテトサラダや付け合わせに少しある程度なら食べてる。

901: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 10:54:02.61 0
>>898 
やっぱり生玉ねぎ派でしたか(美味しいのにね) 
ご主人は、行儀は悪いけど、意地悪やDVで残してるわけではないっぽいよ 
ごろごろ野菜や茎や芯が苦手って、男性の嗜好ではありがちかも 

まして、夜勤なら夜くらいは柔らかくて食べやすくて消化にいいものを 
用意してあげた方が喜ばれるかも

903: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 11:04:08.72 0
>>901 
恥ずかしながら男性に料理を作ったのが父を除いて旦那が初めてで、男性がゴロゴロ野菜や芯が苦手傾向にあるのは知らなかった。 
教えてくれてありがとう。 

私も最初胃に優しい消化しやすい物を作っていたんだけど、その後にカップ麺やポテチ食べてる形跡があって…

900: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 10:50:54.03 0
それだけ好みがわかってるなら 
残さないように作れる気もするんだけどね 
子供の食育じゃないんだから 
食べる食材で栄養考えればいい 
私は玉ねぎ苦手だからハンバーグに入れないけど 
他で充分栄養は取れると思う

897: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 10:40:33.93 0
義実家がどんな料理なのか知ってるのかな 
私は自分が作ってる料理とまるで違って驚いたことがある(おでんだったけど) 
キノコでもこれは好きだけどこれはちょっと 
みたいなのもあるし 
玉ねぎの話はどういう切り方がいいか聞けば良かったと思う 
キャベツや白菜の芯アスパラの固いところは食べない家もおおいから 
チャーハンの具にしたり味噌汁にするといいよ

902: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 10:54:53.10 0
>>897 
義実家は義母が調理師免許持ち、今も保育園の給食のおばさんやってる。 
義実家で頂いたときは唐揚げやしょうが焼きなど、いわゆる子どもが好きそう洋食が並んでいた。 
玉ねぎの件は目の前でやられたことに苛立ってしまい、そこまで頭が回らなかった。 
芯の部分を食べない家庭もあるんだね。 
アレンジ方法教えてくれてありがとう。

904: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 11:24:05.20 0
子供が好きそうな洋食って書く意味あるの?

905: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 11:33:48.28 0
>>904 
案にdisってるよね

906: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 11:43:20.04 0
短文で分かりやすくていいじゃん? 
子供舌の男性と結婚して、別に離婚するつもりがないなら 
子供受けするメニューと割り切ってその範囲で栄養考えればいい 
レシピを探しやすくて便利w

908: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 11:51:34.00 0
いい方に考えよう 
子供舌なら、子供が産まれたら子供と同じメニュー出せる、別メニュー出さなくて済むラッキー!って

909: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 12:37:47.93 0
893です。 
皆さんコメントありがとうございます。 
子ども舌だなと思うところはあります。 
ただ、旦那の年齢(今年37)も考えて、毎回唐揚げやオムライスやしょうが焼きを出すわけにもいかず、それらは休みの日に作っていました。 
もういっそ義実家にお願いして修行させてもらおうかな…

912: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 13:00:13.37 0
面倒くさ 
要は自分が出したものはお前の好みなど知らん食べろってことでしょ 
女だけど玉ねぎ生のハンバーグ嫌だし固い芯なんて食べたくないわ 
ゴロゴロ野菜の~とかはきちんと一口サイズに切れと思う 
行儀や感謝も必要だけど家でくらい好きなものを好きに食べたい 
そうやって文句言われるなら毎食オムライスでいいわ

913: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 13:08:57.38 0
唐揚げでもつくねにしてすりおろした野菜入れたりおから入れたり出来るし 
義実家で修行とかじゃなくご主人の好きなレシピをアレンジしてあげなよ 
野菜ごろごろカレーって味が染みないから嫌な人も多いよ 
小さく切るくらい大した手間じゃない

915: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 13:47:09.93 0
作ってもらっておきながら文句言うなら自分で作ればいいだけ

916: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 14:05:38.85 0
修行に行こうかななんて嫌味でしょ 
ここまでの物作ってるのに残すなんて義母はどんな料理食べさせてたんだ?って普段から小馬鹿にしてるよ

917: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 14:15:33.71 0
まぁでも作った人の目の前で玉ねぎほじくり出しながらハンバーグ食べる姿は気持ち悪いわな

918: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 14:17:50.92 0
しょうが焼きってお子ちゃまメニューなのか、知らんかった。 
大人向けだと思ってたし、自分がお子ちゃまの時に食べたことなかった。 
修行ってwする気ないくせに。 
普通にご主人の好きなメニューって何でしたか?って聞いたりすればいいのに。

920: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 14:24:57.86 0
>>918 
うん 
姑さんに聞けばいいのに 
誰にも何も聞かずひとりでプンプンしてちゃまわりも戸惑うよ

919: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 14:18:35.18 0
旦那にどんな食べ物が好きか聞いたらいいのに 
ただ自分の好きなように作って出されても好みじゃなかったら食べないよ

921: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 14:37:01.98 0
義母のことが嫌いなんだなぁというのが端々に出てる 
見下したくてたまらないんだろうな

922: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 14:40:17.94 0
理由もなく嫌われる義母も可哀想だな

923: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 14:48:17.20 0
>>922 
夫の子供舌を育てたってのは理由にならない?

925: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 14:56:50.49 0
そんなこと言われても・・・て義母が戸惑いそう

931: 名無しさん@HOME 2018/02/05(月) 15:43:57.78 0
>>898 
ハンバーグから玉ねぎほじくるなんてマナー悪すぎてドン引きする 
ご主人も嫌でも残さず食べた上で「野菜は大きいのは嫌、しっかり火を通して欲しい」とか要望を伝えるべきだと思う 
何でこんなに質問者が叩かれてるのかわからない 
偏食の大人なんて恥ずかしいし子供の教育上良くないよ

今、読まれている記事はこちら!