801: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/04/11(水)10:27:55 ID:PqA
日本ってホント、レールから外れたらオワコンだと思う
私の場合、無保険の老人の車に夫と轢かれて二人して入院で転落した
内蔵が減って体のあちこちに麻痺やら神経痛やら歩困難やら小さな障害が残ったけど身体障害者手帳が出るほどでもないので社会復帰しても健常者と同じ土俵で争わないといけないが
ドクターストップでいろんな制約がついた上、復帰まで丸一年のブランクと言うハンデ付き
体に無理が効かないので元の生活さえ取り戻せない
私の場合、無保険の老人の車に夫と轢かれて二人して入院で転落した
内蔵が減って体のあちこちに麻痺やら神経痛やら歩困難やら小さな障害が残ったけど身体障害者手帳が出るほどでもないので社会復帰しても健常者と同じ土俵で争わないといけないが
ドクターストップでいろんな制約がついた上、復帰まで丸一年のブランクと言うハンデ付き
体に無理が効かないので元の生活さえ取り戻せない
引用元: 何を書いても構いませんので@生活板59
801: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/04/11(水)10:27:55 ID:PqA
夫は精神障害者の3級に該当するといわれ、危険物を取り扱う仕事だったので職場復帰は無理と判断されてしばらく無職だった
元々二人で手取り50万あったのに今手取り23万だよ
夫の障害でできる仕事は手取り8万
私は体力的にこれまやってたメイン業務ができなくなり、長距離歩き回れないから外回りもできないし出張もできなくなったし
ブランクのせいで会社から体を慣らすところから~といわれ最前線から外されてパートと同じデータ入力やコピーといった仕事だけ与えられて、新しい仕事はハンディキャップを理由に与えられない
職場復帰試験は形だけパスしたけど完全に会社のお荷物で会社も持て余してるのが伝わってくるし窓際に追いやられた
「せめて手帳もってたらね~」と気軽に言われたよ
健康保険の会社からはリハビリに通ってる病院に保険の不正利用じゃないかと話が来たよと医者が話してた
医療費を無職の加害者に請求できないから保険証使ってるんだけど、保険の会社はとりっぱぐれるの解ってるから治療辞めるよう圧力がかけられたみたい
医者は何かいわれても治療続けていいからねと言ってくれたけどここでも私はお荷物なのかと落ち込んだ
夫と子供二人は欲しいねと話していて、子供できても生活が続けていける場所を探して賃貸借りて
車も子供できたときに運転しやすいようにって自動スライドドアだとか自転車乗せられるかとか吟味して買ったのにもう子供は無理だわ
むしろ自分の生活の20年後すら守れてるかわからん
体に地雷仕込まれたせいで働ける期間が短くなって税金のお世話になりそう
医者からも老化で筋力衰えたら寝たきりになると言われてるしさ
事故に強い弁護士に相談したけど、無保険の車相手じゃどうしようもないってさ
本当に本当にどうしようもないのかと何度も食い下がったけどどうしようもないってさ
平凡な日常なんて日本じゃ簡単に崩れ落ちるぞ
事故だけじゃない、何らかのきっかけ、例えば病気で私みたいに体に爆弾抱えてるけど健常者と同じ土俵で戦わなくちゃならない人
そういった人も安定した日常なんてあっという間に失うぞ
元々二人で手取り50万あったのに今手取り23万だよ
夫の障害でできる仕事は手取り8万
私は体力的にこれまやってたメイン業務ができなくなり、長距離歩き回れないから外回りもできないし出張もできなくなったし
ブランクのせいで会社から体を慣らすところから~といわれ最前線から外されてパートと同じデータ入力やコピーといった仕事だけ与えられて、新しい仕事はハンディキャップを理由に与えられない
職場復帰試験は形だけパスしたけど完全に会社のお荷物で会社も持て余してるのが伝わってくるし窓際に追いやられた
「せめて手帳もってたらね~」と気軽に言われたよ
健康保険の会社からはリハビリに通ってる病院に保険の不正利用じゃないかと話が来たよと医者が話してた
医療費を無職の加害者に請求できないから保険証使ってるんだけど、保険の会社はとりっぱぐれるの解ってるから治療辞めるよう圧力がかけられたみたい
医者は何かいわれても治療続けていいからねと言ってくれたけどここでも私はお荷物なのかと落ち込んだ
夫と子供二人は欲しいねと話していて、子供できても生活が続けていける場所を探して賃貸借りて
車も子供できたときに運転しやすいようにって自動スライドドアだとか自転車乗せられるかとか吟味して買ったのにもう子供は無理だわ
むしろ自分の生活の20年後すら守れてるかわからん
体に地雷仕込まれたせいで働ける期間が短くなって税金のお世話になりそう
医者からも老化で筋力衰えたら寝たきりになると言われてるしさ
事故に強い弁護士に相談したけど、無保険の車相手じゃどうしようもないってさ
本当に本当にどうしようもないのかと何度も食い下がったけどどうしようもないってさ
平凡な日常なんて日本じゃ簡単に崩れ落ちるぞ
事故だけじゃない、何らかのきっかけ、例えば病気で私みたいに体に爆弾抱えてるけど健常者と同じ土俵で戦わなくちゃならない人
そういった人も安定した日常なんてあっという間に失うぞ



コメント一覧
不運が重なってどうにもならなくなったら生保がある。恵まれた国だよ
この状態で手厚く保護される国があったとしても極少数派じゃないのかね。
気の毒だとは思うけど、八つ当たりにしか見えない…
日本の外にどんな天国が有ると思ってるのやら
諸外国の失業率なりホームレス人口なりを見ても
自分の脳内設定に疑問を持ったりしないのかね
まあそんな統計の存在すら知らないのかも知れないが
うちの近隣の話で、夫婦で古いけどすごい美味しい食堂さんやってるとこあって、もう十年くらい前になるのかな?事故って夫婦ともに身体障碍になったんよ。片方車椅子、片方片足を引きずるみたいな。
一時期お店閉めてたんだけど、規模縮小して復活してさ。営業時間とかメニューとかかなり変わったけど今もとてもうむい。スゲーって思ったよ。自分が同じ状況になったらへこたれちゃうね。もともと店先でチャリティーや地域の障碍者支援のスペース作ったりしてるお店だったから、地域からの助けの手も結構あったのかもね。
自分そんな親しいわけじゃないからお金の話とかそこまでしないんだけど、行くと事情説明されるから、お店しててよかったわーとか、調理場の改装大変だったわーとか、子供が成人しててよかったわーとかチラッと聞いたわ。
でも一番スゲーって思ったのは二人とも命があったのが一番の拾い物ってニコニコしてたことかな。実際は綺麗ごとばかりじゃないだろうけど、知人から借金対策?に偽装離婚した夫婦の話聞いたばかりだったから、自分を色々省みてしまったわ。
海外じゃさっくり解雇されて二度と就職できず、生活保護もないのが現実なんだけど。