764: 名無しさん@おーぷん 18/04/14(土)13:45:55 ID:tLs
先日義姉が我が家に数日滞在した。
その滞在中に義姉が小銭が無かったからと娘(小3)に300円借りたらしいんだが、
それを返し忘れたまま帰ろうとしたので、玄関先で娘が(かなり言いにくそうに)返却を求めた。
すると義姉が舌打ちせんばかりのイラっとして表情で「たかだか300円で」って言って
財布の中から100円玉3つ出して娘に向かって投げてよこしたわけ。
娘はビックリして避けたので床に硬貨が散らばった。
それを見て私がカッとなった。
「子供にお金を借りておいて、その返し方は何なの!?」と。
それに対して義姉は「ごーめんなさーいねえええ」とふざけた謝り方をしたので余計にカッとなって
「拾ってちゃんと返しなさいよ!」と怒鳴ったら夫が「まぁまぁ小さなことでイライラすんなよ」と言って
義姉を帰らせようとした。
その夫の対応に更にカッとなってしまって娘に「拾わなくていい!お母さんがあとであげるから」って言った。
結果夫が拾ってポケットに入れ、義姉を帰らせた。私と娘は見送りに出なかった。
この件で、その日の夜に夫から「あんな程度のことで喧嘩腰になるな」と再び言われた。
私には“あんな程度”とか“小さなこと”とは思えない出来事だ。
小3の子供にとって300円は決して小さな額ではないと思う。
それを返してくれないまま帰る日が近づいてきて、娘が言い出せずにいた気持ちを思うと可哀想だと思う。
それに本当に忘れてしまっていたのだとしたら(まさか踏み倒すつもりだったとは思いたくない)
気が付いた時にキチンと謝って、ちゃんと手渡しするのが大人だと思う。
いや、子供でもちゃんとするだろう普通。お金を投げてよこすなんて考えられない。
私は100%義姉が悪いと思うし、それを見ていた夫があの状況で義姉をかばったことがショックだ。
と言うようなことを反論した。
に対して夫に「わかったわかった」と言ったけど、絶対わかってないと思う。
なんかもう、夫に失望した。
その滞在中に義姉が小銭が無かったからと娘(小3)に300円借りたらしいんだが、
それを返し忘れたまま帰ろうとしたので、玄関先で娘が(かなり言いにくそうに)返却を求めた。
すると義姉が舌打ちせんばかりのイラっとして表情で「たかだか300円で」って言って
財布の中から100円玉3つ出して娘に向かって投げてよこしたわけ。
娘はビックリして避けたので床に硬貨が散らばった。
それを見て私がカッとなった。
「子供にお金を借りておいて、その返し方は何なの!?」と。
それに対して義姉は「ごーめんなさーいねえええ」とふざけた謝り方をしたので余計にカッとなって
「拾ってちゃんと返しなさいよ!」と怒鳴ったら夫が「まぁまぁ小さなことでイライラすんなよ」と言って
義姉を帰らせようとした。
その夫の対応に更にカッとなってしまって娘に「拾わなくていい!お母さんがあとであげるから」って言った。
結果夫が拾ってポケットに入れ、義姉を帰らせた。私と娘は見送りに出なかった。
この件で、その日の夜に夫から「あんな程度のことで喧嘩腰になるな」と再び言われた。
私には“あんな程度”とか“小さなこと”とは思えない出来事だ。
小3の子供にとって300円は決して小さな額ではないと思う。
それを返してくれないまま帰る日が近づいてきて、娘が言い出せずにいた気持ちを思うと可哀想だと思う。
それに本当に忘れてしまっていたのだとしたら(まさか踏み倒すつもりだったとは思いたくない)
気が付いた時にキチンと謝って、ちゃんと手渡しするのが大人だと思う。
いや、子供でもちゃんとするだろう普通。お金を投げてよこすなんて考えられない。
私は100%義姉が悪いと思うし、それを見ていた夫があの状況で義姉をかばったことがショックだ。
と言うようなことを反論した。
に対して夫に「わかったわかった」と言ったけど、絶対わかってないと思う。
なんかもう、夫に失望した。
765: 名無しさん@おーぷん 18/04/14(土)13:55:45 ID:2LU
30万乃至300万借りて同じことやり返したれ
そういう人間はいざ自分の立場にならんとわからん
そういう人間はいざ自分の立場にならんとわからん
766: 名無しさん@おーぷん 18/04/14(土)13:57:48 ID:FrP
>>767
あり得ない。それ絶対踏み倒す気だったし。
お金でも物でも、夫に渡す時は全て投げて渡したい。怒ったら「これくらいのことでpgr」
どうせ やり返すなんて性格悪い とか言い出すから離婚になっても受けてたてる準備を。
あり得ない。それ絶対踏み倒す気だったし。
お金でも物でも、夫に渡す時は全て投げて渡したい。怒ったら「これくらいのことでpgr」
どうせ やり返すなんて性格悪い とか言い出すから離婚になっても受けてたてる準備を。
767: 名無しさん@おーぷん 18/04/14(土)14:06:52 ID:eJs
768: 名無しさん@おーぷん 18/04/14(土)14:17:13 ID:8fN
文章だけでも腹立つわー
でも義理姉によく言った!
もう二度と義理姉には会わなくていいよね
旦那さんは身内だし事を荒立てたくないんだろうけどここで妻や娘の味方になってフォローしなきゃだよねぇ
でも義理姉によく言った!
もう二度と義理姉には会わなくていいよね
旦那さんは身内だし事を荒立てたくないんだろうけどここで妻や娘の味方になってフォローしなきゃだよねぇ
769: 名無しさん@おーぷん 18/04/14(土)15:11:14 ID:KCJ
>>771
それがさ、身内の姉が悪いってわかってて、自分としては内心姉の味方になってるわけじゃなくても
(結果的にそうなってる)揉め事のほうが男は嫌みたいよ
妻や娘にはあとから何とか言えばいいやって考え
女房だったら俺の気持ちわかるだろ?我慢してくれとか家族に甘えてんのよ
だから「スカッと」系の作り話だと、妻子をかばって
自分の実家の家族にズバッという旦那が美化されて描かれてるけど
実際は「頼むから揉めるなよ、俺に面倒なことに巻き込むなよ」って言うのが男
だから死んだ後に旦那の親戚と縁を切るための「姻戚関係終了書」を出されるのね
それがさ、身内の姉が悪いってわかってて、自分としては内心姉の味方になってるわけじゃなくても
(結果的にそうなってる)揉め事のほうが男は嫌みたいよ
妻や娘にはあとから何とか言えばいいやって考え
女房だったら俺の気持ちわかるだろ?我慢してくれとか家族に甘えてんのよ
だから「スカッと」系の作り話だと、妻子をかばって
自分の実家の家族にズバッという旦那が美化されて描かれてるけど
実際は「頼むから揉めるなよ、俺に面倒なことに巻き込むなよ」って言うのが男
だから死んだ後に旦那の親戚と縁を切るための「姻戚関係終了書」を出されるのね
770: 名無しさん@おーぷん 18/04/14(土)15:24:08 ID:iSR
772: 名無しさん@おーぷん 18/04/14(土)21:29:13 ID:C8r
777: 名無しさん@おーぷん 18/04/16(月)11:25:12 ID:UEz
914: 名無しさん@おーぷん 18/05/05(土)21:00:29 ID:SjO
>>767だけど。
あれから娘が夫と全く口をきかない。
娘は「私もお母さんも何も悪いことしてないのに、どうしてお父さんはお母さんを叱るのか」と言ってて
それは私も疑問に思ってるところだから私に聞かれても「そうだね」としか言えなかった。
更に娘は「お金は大切なものだから投げたりしちゃいけないのに、どうしておばさんは平気なのか」と言い
それも正論すぎて返す言葉がない。
娘がそういうふうに言ってると夫に伝えても「ふうん」としか言わないくせに、
娘に無視し続けられていることに困り私に取り持ってほしいと言ってきたが、
夫が自分でしっかり謝るしかないんじゃないの?と突き放したので夫は私に対して腹を立てている様子。
このGW、なんとか機嫌を取ろうと娘に映画連れてってやろうかとかゲーム買ってあげようかとか言ってるが
首を横に振るだけで言葉を発さずに拒否してる状態。
「そんな姑息な手が通用するほど小3って子供じゃないよ。
本気でお義姉さんも夫君も自分たちは間違ってないと思ってるの?違うでしょ?」
横で見てて夫のズレた態度にイラついて、ついそういうふうに言ったら
「おまえが娘を煽ってるんじゃないのか!?」って怒鳴られた。
安易に離婚とか考えたくないし、ちゃんと向き合えば解決できることだと思ってるけど
肝心の夫が意固地になっててどう誘導すればいいのか・・・。
なんかもう、小3の娘よりガキじゃんって思ってしまってガッカリだわ。
あれから娘が夫と全く口をきかない。
娘は「私もお母さんも何も悪いことしてないのに、どうしてお父さんはお母さんを叱るのか」と言ってて
それは私も疑問に思ってるところだから私に聞かれても「そうだね」としか言えなかった。
更に娘は「お金は大切なものだから投げたりしちゃいけないのに、どうしておばさんは平気なのか」と言い
それも正論すぎて返す言葉がない。
娘がそういうふうに言ってると夫に伝えても「ふうん」としか言わないくせに、
娘に無視し続けられていることに困り私に取り持ってほしいと言ってきたが、
夫が自分でしっかり謝るしかないんじゃないの?と突き放したので夫は私に対して腹を立てている様子。
このGW、なんとか機嫌を取ろうと娘に映画連れてってやろうかとかゲーム買ってあげようかとか言ってるが
首を横に振るだけで言葉を発さずに拒否してる状態。
「そんな姑息な手が通用するほど小3って子供じゃないよ。
本気でお義姉さんも夫君も自分たちは間違ってないと思ってるの?違うでしょ?」
横で見てて夫のズレた態度にイラついて、ついそういうふうに言ったら
「おまえが娘を煽ってるんじゃないのか!?」って怒鳴られた。
安易に離婚とか考えたくないし、ちゃんと向き合えば解決できることだと思ってるけど
肝心の夫が意固地になっててどう誘導すればいいのか・・・。
なんかもう、小3の娘よりガキじゃんって思ってしまってガッカリだわ。
915: 名無しさん@おーぷん 18/05/05(土)21:56:57 ID:o1I
>>917
覚えてます。
小3って子供なりに色々考えられる年齢だから
娘さん、傷ついたでしょうね
まだ救いは旦那さんが無視を続ける娘さんに上から行くのではなく、
下手に出てるところかな…。ひどい父親だと暴力に出るから。
ひどいのと比べてもしょうがないんだけど。
旦那さんがきちんと反省して娘さんに心から謝罪する以外に
道はないと思うけど、難しそうですね。
一応自分が悪かったという自覚はあるんでしょうか?
覚えてます。
小3って子供なりに色々考えられる年齢だから
娘さん、傷ついたでしょうね
まだ救いは旦那さんが無視を続ける娘さんに上から行くのではなく、
下手に出てるところかな…。ひどい父親だと暴力に出るから。
ひどいのと比べてもしょうがないんだけど。
旦那さんがきちんと反省して娘さんに心から謝罪する以外に
道はないと思うけど、難しそうですね。
一応自分が悪かったという自覚はあるんでしょうか?
916: 名無しさん@おーぷん 18/05/05(土)22:00:42 ID:w2H
うちの母親がそうなんだけど、自分が一番、自分が正しい、自分に逆らうの奴は悪という思想なの
はっきり言ってやってられないわ
年取ってますますひどくなってきた
本当に困ってる
そういう性格は一生直らないよ
はっきり言ってやってられないわ
年取ってますますひどくなってきた
本当に困ってる
そういう性格は一生直らないよ
917: 917 18/05/05(土)22:25:56 ID:SjO
>>918
>一応自分が悪かったという自覚はあるんでしょうか?
あると思うんですが、無駄なプライドが頭を下げることを拒否してる感じなのかなぁ。
正直わが夫ながらよく分かりません。
>>919
甘いと言われるかも知れませんが
>自分が一番、自分が正しい、自分に逆らうの奴は悪という思想
って事ではなくて、単に姉に頭が上がらなくて
つい姉の味方になった挙句、妻と娘に嫌われて
どうしていいか分からないけど謝るのはプライドが・・・みたいな
子供みたいな感情なのではないかと。
だから余計に大人である夫に対する対処法が分かんないんですよ。
>一応自分が悪かったという自覚はあるんでしょうか?
あると思うんですが、無駄なプライドが頭を下げることを拒否してる感じなのかなぁ。
正直わが夫ながらよく分かりません。
>>919
甘いと言われるかも知れませんが
>自分が一番、自分が正しい、自分に逆らうの奴は悪という思想
って事ではなくて、単に姉に頭が上がらなくて
つい姉の味方になった挙句、妻と娘に嫌われて
どうしていいか分からないけど謝るのはプライドが・・・みたいな
子供みたいな感情なのではないかと。
だから余計に大人である夫に対する対処法が分かんないんですよ。
918: 名無しさん@おーぷん 18/05/05(土)22:27:35 ID:XRZ
919: 917 18/05/05(土)22:33:53 ID:SjO
>>921
みんなでショッピングセンターに行った時に、短い時間ですが娘と義姉がふたりで待ってた時間があって
その時そばにあったガチャポンに義姉が欲しいものがあったみたいです。
でも小銭が無くて娘に借りたようです。
みんなでショッピングセンターに行った時に、短い時間ですが娘と義姉がふたりで待ってた時間があって
その時そばにあったガチャポンに義姉が欲しいものがあったみたいです。
でも小銭が無くて娘に借りたようです。
920: 名無しさん@おーぷん 18/05/05(土)22:40:56 ID:XRZ
921: 名無しさん@おーぷん 18/05/05(土)22:44:00 ID:o1I
>>920
娘さんのことは可愛がっておられるんですよね?
嫌われたくないようだから。
親として子供に謝りにくいかもしれないけど、
間違ったときは大人も子供に謝らなきゃいけないっていうことを教える
いいチャンスだよ。
…とか言っても無理なんだろうなあ。
本当に今謝らないとずっと長引くし、どんどん嫌われるだけなのにね。
いい案が浮かばなくてごめんなさい。
娘さんのことは可愛がっておられるんですよね?
嫌われたくないようだから。
親として子供に謝りにくいかもしれないけど、
間違ったときは大人も子供に謝らなきゃいけないっていうことを教える
いいチャンスだよ。
…とか言っても無理なんだろうなあ。
本当に今謝らないとずっと長引くし、どんどん嫌われるだけなのにね。
いい案が浮かばなくてごめんなさい。
922: 名無しさん@おーぷん 18/05/06(日)07:45:19 ID:VnU
「今のうちに謝って関係修復しておいた方がいいよ~。子供ってあっという間に
大きくなるから思春期手前になって口を利かなくなる子もいるんだって~」って
脅したらどうかね?
素直なかわいい時期なんてほんと宝物みたいな時間なのに
大きくなるから思春期手前になって口を利かなくなる子もいるんだって~」って
脅したらどうかね?
素直なかわいい時期なんてほんと宝物みたいな時間なのに
923: 名無しさん@おーぷん 18/05/06(日)11:10:26 ID:Kkn
>>922
旦那さんがきちんと「伯母さんと俺の方が間違ってる。ごめん」と謝れれば、それが娘にとっては最高の教育なんじゃないかな?
でも、相手もプライドあるから、先に
「きつい言い方してごめんなさい」とひとこと言うと、気持ちも軟化すると思う
私も、不本意でも先に謝るようにしてるw
旦那も今はすぐごめんね、と謝るようになった
誰かがものすごく頑張って先陣切らないと道が開けない
自分から動いた方が早いよ
旦那さんがきちんと「伯母さんと俺の方が間違ってる。ごめん」と謝れれば、それが娘にとっては最高の教育なんじゃないかな?
でも、相手もプライドあるから、先に
「きつい言い方してごめんなさい」とひとこと言うと、気持ちも軟化すると思う
私も、不本意でも先に謝るようにしてるw
旦那も今はすぐごめんね、と謝るようになった
誰かがものすごく頑張って先陣切らないと道が開けない
自分から動いた方が早いよ



コメント一覧
基地外に成功体験を与えると金輪際反省しないってわからないフレンズなんだね
で、娘さんが言わないと返そうともしないとかふざけるのも大概にしろやカス女
大人のカス女から見たら300円なんて小さい事なんだろうね〜?小学生からしたら大金なんだわ。おバカさんすぎて中身幼児のまま身体だけが大人になったのかな???
ガチャポンしたくて子どもに金借りる姉
姉ちゃんに頭上がんない弟
まるっきり老けた小学生じゃん
ガキは結婚するな子ども作んな