265: 名無しさん@おーぷん 16/12/24(土)02:25:26 ID:ayp
夫が義務教育以上の学費は子供にも負担させるべきとして来春から高校進学予定の娘に借用書を書かせようとしています。
どう思いますか?
我が家は都心のタワーマンション住まいでかなり裕福な方です。
共働きで夫婦共に平均年収以上は稼いでます。
どう思いますか?
我が家は都心のタワーマンション住まいでかなり裕福な方です。
共働きで夫婦共に平均年収以上は稼いでます。
引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part58
265: 名無しさん@おーぷん 16/12/24(土)02:25:26 ID:ayp
昨晩、帰宅した夫が塾から帰ってきた娘にこう告げました。
「お前が公立、私立どっちの高校に進学しても月謝の半分自己負担してもらう。修学旅行や定期代、部活にかかる金は大目に見てやる。毎月の授業料だけは半分負担しろ
高校でバイトしたら成績が落ちるから毎月借用書を書いて大学に入学したらバイトして返せ。
お年玉や小遣いをためて返済の足しにしても良いから」と言ってます。
娘は驚いて即答できず、夜寝るまで困惑してました。
娘の就寝後に夫の真意を尋ねました。
夫は「うちはたまたま金持ちだが世の中新聞奨学金を受けてる大学生や働きながら定時に通ってる高校生もたくさんいるんだ。
あいつには教育を受けられるありがたみを教えたい。それに学費を自己負担したら真剣に勉強や部活に打ち込むだろう」と言ってます。
でも夫は娘に衣食住全て何不自由なく与え、毎年海外に家族旅行に連れて行っているのに
高校の学費が半分自己負担じゃバランスがとれないのではと反論すると
「食と住、娯楽は家族全員で共有できるものだから。衣は娘可愛さにお洒落させてるだけ。それは今からも与える。
でも学費だけは100%本人の為だけのものだから、義務教育以上は本人も自己負担すべし。
大学の学費も少なくとも1/3程度はバイトして負担してもらう。偏差値が一定以下なら進学させない」と毅然とした口調で言い返されました。
皆さんはどう思いますか?夫厳しすぎやしませんか?
「お前が公立、私立どっちの高校に進学しても月謝の半分自己負担してもらう。修学旅行や定期代、部活にかかる金は大目に見てやる。毎月の授業料だけは半分負担しろ
高校でバイトしたら成績が落ちるから毎月借用書を書いて大学に入学したらバイトして返せ。
お年玉や小遣いをためて返済の足しにしても良いから」と言ってます。
娘は驚いて即答できず、夜寝るまで困惑してました。
娘の就寝後に夫の真意を尋ねました。
夫は「うちはたまたま金持ちだが世の中新聞奨学金を受けてる大学生や働きながら定時に通ってる高校生もたくさんいるんだ。
あいつには教育を受けられるありがたみを教えたい。それに学費を自己負担したら真剣に勉強や部活に打ち込むだろう」と言ってます。
でも夫は娘に衣食住全て何不自由なく与え、毎年海外に家族旅行に連れて行っているのに
高校の学費が半分自己負担じゃバランスがとれないのではと反論すると
「食と住、娯楽は家族全員で共有できるものだから。衣は娘可愛さにお洒落させてるだけ。それは今からも与える。
でも学費だけは100%本人の為だけのものだから、義務教育以上は本人も自己負担すべし。
大学の学費も少なくとも1/3程度はバイトして負担してもらう。偏差値が一定以下なら進学させない」と毅然とした口調で言い返されました。
皆さんはどう思いますか?夫厳しすぎやしませんか?
268: 名無しさん@おーぷん 16/12/24(土)03:36:35 ID:xrH
新聞奨学生してた私には普通
てか両親揃ってて健康体ってだけで羨ましい
てか両親揃ってて健康体ってだけで羨ましい
269: 名無しさん@おーぷん 16/12/24(土)03:38:40 ID:OGd
厳しいとかじゃなくておかしい
272: 名無しさん@おーぷん 16/12/24(土)05:09:42 ID:eSg
学費は負担させるけど部活にかかる金は親が全額負担、娘可愛さでこれからもお洒落させるって筋が通ってないね。
大切なのは娘さんが1人前の自立した人間になること。親はそれを促したり手助けする義務がある。
義務教育終了と同時にそれを始める親は他にもいるだろうから厳しすぎるという貴女には賛同出来ない。でもご主人の考えも生半可だと思う。
大切なのは娘さんが1人前の自立した人間になること。親はそれを促したり手助けする義務がある。
義務教育終了と同時にそれを始める親は他にもいるだろうから厳しすぎるという貴女には賛同出来ない。でもご主人の考えも生半可だと思う。
273: 名無しさん@おーぷん 16/12/24(土)05:15:58 ID:Ejm
厳しいというかしっかりしてるというか悪くない案だと思う
子どもに自覚させたいんだね
同じ環境なら真似したいかも
衣食住に対する考え方も同意できる
おしゃれできる充分なお小遣いを与えているのだと見受けられるから
無駄遣いをやめて一部を学費に残すとか娘さんの工夫もできる
実際高校で奨学金を借りたら授業料の半額ぐらいになるし
大学も200万から400万の借金になると聞いてるから
やっぱり授業料の半額分ぐらい借りることになるんだろう
実際病気とかで困ったら親が返してくれるなんちゃって借金なんだから
娘さんも困ることではない
交渉として
毎月は面倒なので年単位、学期単位で書かせるとか、
今は高校は義務教育みたいなものなので大学からにするとか
返済期間を延長して就職してからも可にするとかは変えていいかも
うちも子どもの習い事にお小遣いから少しお金を出させてる
実際はその分別の理由をつけて値上げしたんだが
お金の出所は一緒だけども親が全部出してるのと自分の財布からも出してるのでは
感覚が変わるみたいだよ
子どもに自覚させたいんだね
同じ環境なら真似したいかも
衣食住に対する考え方も同意できる
おしゃれできる充分なお小遣いを与えているのだと見受けられるから
無駄遣いをやめて一部を学費に残すとか娘さんの工夫もできる
実際高校で奨学金を借りたら授業料の半額ぐらいになるし
大学も200万から400万の借金になると聞いてるから
やっぱり授業料の半額分ぐらい借りることになるんだろう
実際病気とかで困ったら親が返してくれるなんちゃって借金なんだから
娘さんも困ることではない
交渉として
毎月は面倒なので年単位、学期単位で書かせるとか、
今は高校は義務教育みたいなものなので大学からにするとか
返済期間を延長して就職してからも可にするとかは変えていいかも
うちも子どもの習い事にお小遣いから少しお金を出させてる
実際はその分別の理由をつけて値上げしたんだが
お金の出所は一緒だけども親が全部出してるのと自分の財布からも出してるのでは
感覚が変わるみたいだよ
277: 274 16/12/24(土)05:43:47 ID:eSg
>>273さんのレスを読んで理解出来た。>>265ご主人よく考えてるわ。
「衣は娘可愛さにお洒落させてるだけ。それは今からも与える」に引っ掛かってたけど、娘さんがしっかりしてたら色々考えるだろうしご主人も柔軟に対応しそうな気がする。
娘さんの将来を考えるなら267は反対しない方がいいよ。
「衣は娘可愛さにお洒落させてるだけ。それは今からも与える」に引っ掛かってたけど、娘さんがしっかりしてたら色々考えるだろうしご主人も柔軟に対応しそうな気がする。
娘さんの将来を考えるなら267は反対しない方がいいよ。
279: 名無しさん@おーぷん 16/12/24(土)05:57:33 ID:OGd
339: 名無しさん@おーぷん 16/12/25(日)08:09:54 ID:3JB
正直経済DVですな、屑親乙って感じ
金に関する自覚もたせたいなら学費と生活費以上の小遣いは自分で稼がせるとこからだな
金に関する自覚もたせたいなら学費と生活費以上の小遣いは自分で稼がせるとこからだな
340: 名無しさん@おーぷん 16/12/25(日)09:10:59 ID:HsY
厳しいというよりは無駄。役に立たない。
なぜなら旦那がやってることと全く同じことを父親から俺がされたから。
受けた教育がありがたいと思うのは社会に出て教育を受けてない者との差を実感したときであり、教育を受けている最中ではない。この程度のことがわからない旦那は受けた教育が役に立っていないことを恥じて両親、恩師に電話して即刻謝罪すべき。
なぜなら旦那がやってることと全く同じことを父親から俺がされたから。
受けた教育がありがたいと思うのは社会に出て教育を受けてない者との差を実感したときであり、教育を受けている最中ではない。この程度のことがわからない旦那は受けた教育が役に立っていないことを恥じて両親、恩師に電話して即刻謝罪すべき。
351: 名無しさん@おーぷん 16/12/25(日)10:49:00 ID:cq9
そういうことしないと勉強に身が入らない・親に対する感謝が芽生えないというなら
今までの教育に自信がないと言っているようなもの。
私だったら逆にします。授業料は払うが習い事や趣味(おしゃれ含む)は自分で管理させる。
授業料を半額負担させるというなら授業料が安い定時制や通信制などを選ぶかもしれない。
授業料が高いから(借金を背負いたくないから)行く学校が限られるなんて本末転倒です。
せっかく金持ちなのに、安心して勉強させてあげないなんて意味が分からない。
私は貧乏で、高校は公立(自分で市の給付型奨学金を探して応募・授業料の8割はこれで負担)、
大学は夜間で全額自分で負担してました。
親への感謝はありますが、自分で授業料払っているから勉強もしたくない時は平気でサボってましたよ。
私が払ってるんだから、親には口出しさせないぜって感じで。
娘さんが稼げない時代にお金をちらつかせるのは卑怯だと思いますね。
今まで何の不自由もなく育てているなら猶更です。放り出し方が雑すぎる。
稼げるような大人になってから相続でお金をもらうくらいなら、子供のときに貰いたかったと思うはず。
今までの教育に自信がないと言っているようなもの。
私だったら逆にします。授業料は払うが習い事や趣味(おしゃれ含む)は自分で管理させる。
授業料を半額負担させるというなら授業料が安い定時制や通信制などを選ぶかもしれない。
授業料が高いから(借金を背負いたくないから)行く学校が限られるなんて本末転倒です。
せっかく金持ちなのに、安心して勉強させてあげないなんて意味が分からない。
私は貧乏で、高校は公立(自分で市の給付型奨学金を探して応募・授業料の8割はこれで負担)、
大学は夜間で全額自分で負担してました。
親への感謝はありますが、自分で授業料払っているから勉強もしたくない時は平気でサボってましたよ。
私が払ってるんだから、親には口出しさせないぜって感じで。
娘さんが稼げない時代にお金をちらつかせるのは卑怯だと思いますね。
今まで何の不自由もなく育てているなら猶更です。放り出し方が雑すぎる。
稼げるような大人になってから相続でお金をもらうくらいなら、子供のときに貰いたかったと思うはず。
354: 名無しさん@おーぷん 16/12/25(日)11:17:32 ID:pxf
>>265
>>351に同じく同意
旦那は親に対して恩返しできてるの?高給取りだから大学まで行って金かかってるでしょう
自分がそれできないorやってないなら娘に対して強引過ぎだし
してたとしても娘とは状況が全然違う
そもそも社会人になって返済ならともかく(奨学金はそれだよね)
ほぼ稼げない大学生に働いてる社会人でも少なくない高校の学費を返済させる意味が分からない
娘可愛さで衣は与えるって娘は人形じゃない
教育という大人になる上で大切なものは親が最低限守るべきだと思うのだけど
もし旦那がそれを納得できないのであれば>>351と同じで親の範疇ではない趣味やおしゃれは自身で管理
かつ高校から家事の何割かを手伝ってもらって衣食住が当たり前のものではないと教えるとか
別のやり方もあるのではないかな?
旦那はお金に固執し過ぎな感じがするわ
>>351に同じく同意
旦那は親に対して恩返しできてるの?高給取りだから大学まで行って金かかってるでしょう
自分がそれできないorやってないなら娘に対して強引過ぎだし
してたとしても娘とは状況が全然違う
そもそも社会人になって返済ならともかく(奨学金はそれだよね)
ほぼ稼げない大学生に働いてる社会人でも少なくない高校の学費を返済させる意味が分からない
娘可愛さで衣は与えるって娘は人形じゃない
教育という大人になる上で大切なものは親が最低限守るべきだと思うのだけど
もし旦那がそれを納得できないのであれば>>351と同じで親の範疇ではない趣味やおしゃれは自身で管理
かつ高校から家事の何割かを手伝ってもらって衣食住が当たり前のものではないと教えるとか
別のやり方もあるのではないかな?
旦那はお金に固執し過ぎな感じがするわ



コメント一覧
ウチでも取り入れたい
と言ってるやつに限ってパパママから全額出してもらってるのは何のギャグなんだよ
進路や就職考えるときも「早く返済しなきゃ」ってなってブラック企業とかに入っちゃわないかな
学生を安くこき使うバイトは若者の時間を搾取してるだけで、それで勉強に差し支えが出たら本末転倒だから
遊びに使うお金や小遣い増やすためなら好きにすればいいけどさ
ただだと有難みがなくなるからなぁ
例えばこの「妻」。本当にそれほど稼げているなら自分が娘に出してやればいいだけだ。違うか?
実際は都営住宅住みで、下手したら「妻」ではなく「娘」が書いているんじゃないのか?ハイソの大人がネットで有象無象の意見など聞きたがるわけないんだよ。