838: 名無しさん@おーぷん 19/06/26(水)10:55:50 ID:V62.rj.r3
先日旦那の祖父が亡くなったんだけど、納骨で驚いた&なんとも言えないモヤモヤが。
火葬場で焼いて骨壷に入れて持って帰って骨壷にお骨を入れたままでお墓に収める、ってのが納骨の方法としては一番ベタだと思うんだけど、義実家の辺りでは墓穴のとこで骨壷をひっくり返してバラバラバラー!と直入れするのが普通らしい。
しかもそっと入れるのではダメらしく、勢いよくバサーっ!と入れるのがポイントだそう。
(刺激を与える事で故人が輪廻に奮起するようにって意味合いがあるらしい。よくわからん。)
義両親にとっては当たり前の光景だから平気な顔してやってたけどそういう方法を初めて目の当たりにした私としては、勢いよく放り込む事で折れたり割れたりしてしまったお骨にちょっと悲しくなった。
まぁ冠婚葬祭って地域によって大きく異なるくらいの事はわかってるから別に物申す事もないし別にいいんだけど、「嫁ちゃん(私)もその時が来たらここに入れてあげるからね。安心してね。」って義両親に涙ぐみながら言われた事にはモヤモヤした。
旦那は長男でもないし同居もしてない。
義実家の地域とは全く関係ない場所に家建てて暮らしてるのに死んだらわざわざ義実家のお墓に入れられるの?
そしたら私の骨もああやって乱雑にごちゃ混ぜにされるの?
考えただけでなんとも言えない気持ちになってしまうんだけど…。
火葬場で焼いて骨壷に入れて持って帰って骨壷にお骨を入れたままでお墓に収める、ってのが納骨の方法としては一番ベタだと思うんだけど、義実家の辺りでは墓穴のとこで骨壷をひっくり返してバラバラバラー!と直入れするのが普通らしい。
しかもそっと入れるのではダメらしく、勢いよくバサーっ!と入れるのがポイントだそう。
(刺激を与える事で故人が輪廻に奮起するようにって意味合いがあるらしい。よくわからん。)
義両親にとっては当たり前の光景だから平気な顔してやってたけどそういう方法を初めて目の当たりにした私としては、勢いよく放り込む事で折れたり割れたりしてしまったお骨にちょっと悲しくなった。
まぁ冠婚葬祭って地域によって大きく異なるくらいの事はわかってるから別に物申す事もないし別にいいんだけど、「嫁ちゃん(私)もその時が来たらここに入れてあげるからね。安心してね。」って義両親に涙ぐみながら言われた事にはモヤモヤした。
旦那は長男でもないし同居もしてない。
義実家の地域とは全く関係ない場所に家建てて暮らしてるのに死んだらわざわざ義実家のお墓に入れられるの?
そしたら私の骨もああやって乱雑にごちゃ混ぜにされるの?
考えただけでなんとも言えない気持ちになってしまうんだけど…。
引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part114
839: 名無しさん@おーぷん 19/06/26(水)10:57:58 ID:ndT.fo.up
>>838
義両親はそうしたらいいけど
自分たちは好きにしたらいい
順番的に喪主になるのは義両親じゃないだろう
義両親はそうしたらいいけど
自分たちは好きにしたらいい
順番的に喪主になるのは義両親じゃないだろう
841: 名無しさん@おーぷん 19/06/26(水)12:14:58 ID:V62.rj.r3
>>839
まぁ私は好きにさせてもらう気満々なんだけど、当然のように私もこのお墓に入る前提にされてるのがモヤモヤしたというかなんだかな~って。
ほんと義両親は義両親で好きにすればいいのに、こっちの事まで勝手に決めつけないでよ!って感じ。
「その時が近付いたら考えてみます~」で逃げたけど、義両親は何故か納得いってなさそうな顔してたなぁ。
まぁ私は好きにさせてもらう気満々なんだけど、当然のように私もこのお墓に入る前提にされてるのがモヤモヤしたというかなんだかな~って。
ほんと義両親は義両親で好きにすればいいのに、こっちの事まで勝手に決めつけないでよ!って感じ。
「その時が近付いたら考えてみます~」で逃げたけど、義両親は何故か納得いってなさそうな顔してたなぁ。



コメント一覧
隣の町で全く正反対のことをやるとかもあるし。
納骨室の地面が土で、さらし袋が自然に劣化して、骨と一緒に土に還るそうな。
北海道にあるうちの親族の墓がそのタイプ。その墓のある霊園のルールでそうなっているらしい。
骨壺のままだと中に水が溜まるらしく、寒冷地だとそれが凍ってしまって良くないんだろうね。
でも検索したら、さらし袋は大阪の風習だとかいう話も出てきてよくわからん。
北海道は日本各地から色んな人達が入植している地なので、そこの地域は大阪近辺から北海道へ移住した人達の土地なのかもしれませんね。
傲慢だな
閑話休題:長兄は戦時中に亡くなり、車で30〜40分の同系宗派寺に収まってた。其の後色々有って閉眼供養して近くのお寺に持って来たが、然し、亡母が言った事は『混ぜ混ぜで誰の骨だか判らんかった❗️』って零してたな(母は其れこそ四十数年ぶりに長兄に有って嬉しかった❓)同じ埋葬式だったのだろうが、見たことも無い伯父、叔母とか、戦中に亡くなった長兄(写真でしか知らん)と一緒って❓、良い事なのか如何かは判り様が無い。マ、ワシも後数年で鬼籍だろうからさ、アッチで其の辺の事を聞いてみようと‼️。報告は出来ないよ、墓に納まった骨だけの@人に口無しだからサ、ハッハッッハ。