読まれている記事
記事検索
Pick Up (`・ω・)ノ
カテゴリー
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 累計:

夫婦


嫁「親の世話をもっと手伝いたいの」俺「それはいいけど…」→家の家事分担への影響が気になり始めて…

コメント( 0 )

結婚生活に疲れた人・・・69人目
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1569414681/

688: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/19(土) 08:03:56.42 ID:P7N+DcKw0
嫁実家の土地に二世帯住宅建てて住んでる
嫁は俺の収入の3割程度だけど嫁の意向で共働き

嫁親はここ数年、夫婦だけで家事やいろいろなことをやるのがキツくなってきている
嫁父は現在週数回デイサービスに通っている
嫁母も今度要支援の認定が出ると思われるくらいの状態らしい

嫁は親世帯の家事やヘルパーの手配などをしてあげたいと言っている
なんならこれからは親世帯で夕飯をまとめて食べようと言ってる
俺は嫁の小遣いの範囲や嫁親の金で外注するとか、嫁が我が家の家事をやった上で親世帯の家事までやるのは構わない
親世帯と夕飯を食べるのは無し

酷いと言われた
共働きできたのは私の親がいてくれたおかげなのにとも言われた

しかし嫁親がやってきたのはあくまで嫁のサポートだった
子供がある程度大きくなってから嫁親の過干渉は減ったので俺もアレは一時的なものだったと割り切って過ごしていたが、俺に対して恩を着せてくるのは違うんじゃないか

細かく書くと長くなるけど、俺と嫁とで分担した家事育児や家計費などのうち、嫁の分だけを嫁親が手伝ってた
これが俺の分まで嫁親が手伝ってくれてたなら現在の嫁の主張に同意するが、あの頃散々バカにしといてよくそんなこと言えるなと引いてるレベル

この記事の続きを読む


滅多に物欲を見せない兄嫁が、兄にしがみつくように懇願していた。その理由を知って驚き…

コメント( 0 )

何を書いても構いませんので@生活板 32
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1472991058/

286: 名無しさん@おーぷん 16/09/11(日)01:30:38 ID:ZDY ×
兄嫁が最小限の身の回りの物とダンボール一箱を持って嫁いできたのが半年前
物に執着せず、贅沢も言わず、仕事道具くらいしか散らかさなかった兄嫁が
皆が寝静まった時間に何かが写ったパソコンを前にして何かを嘆いて必死に兄に縋っている姿を扉の隙間から見てしまった
兄嫁「あぁ、どうしてもダメかしら」
兄「・・・いや、私に言われても」
兄嫁「ダメかしら、やっぱりダメなのかしら」
兄「私からはなんとも・・・」
兄嫁「決して心からいいよとは言ってくれないのね」
兄「無責任には、言えないかなぁ」
座って本を読む兄の膝に縋るようにして兄嫁が嘆いていた
普段あんなに質素な兄嫁があれほど嘆願するような贅沢を!?
それから数日、兄嫁があれほど欲しがるものが気になって仕方なく、先ほど兄嫁が先に寝静まったのを見計らい兄に聞いてみた
「兄嫁さんは何をそんなに欲しがっていたんです?」
兄はきょとんとして暫く何のことだからわからないようだった
仕方なく数日前、こっそり見てしまったことを話したところ
兄「あぁ・・・仕事で嫌なクレームにあってね、ストレス発散に本が読みたいのだと」
本?思わず聞き返したら兄がこちらの疑問を先読みして答えてくれた
兄「あの人はね、本が好きで好きで読み始めると寝食も忘れてしまうほどでね
家のことを二の次にしてしまうからと我慢しているんだよ
本は高いしね・・・かといって古本を買わせると部屋が本で埋まってしまうんだよ」
そう言って兄が兄嫁のダンボールを開いてくれた
中には本しか詰まっていなかった
兄「兄嫁が一人暮らしの頃は小説だけでこのダンボール5個はあってね、今は嫁に来た身だからと減らしてこのダンボールに入るだけの本しか手元に置かないと決めているから」
そんな兄嫁が読みたい小説は外伝など含め22巻から成る架空歴史ファンタジーだそうだ
兄「前はグイン・サーガを読みたいと嘆かれてね
良いと言ってあげたいんだけど彼女が部屋から出てこなくなるのは困るし、現実問題床が抜けてしまうよ」
もともと兄と兄嫁は読書の趣味が通じて知り合ったので、2人がお付き合いしている頃に何度か兄の本を求めて訪ねてくる姿を見たことがあった
兄の部屋に案内された兄嫁は朝の10時から夜の10時までトイレに立つ以外会話もかわさず本を読み耽っていた
本を好きなだけ買ってしまうとあれが日常になってしまう
そう考えると兄と兄嫁の心配もわかるようで、見ているこっちがヤキモキしてしまう

この記事の続きを読む


妊娠初期で不安定な妻から届いた一通のメール。その内容があまりにも辛辣で…

離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ124©2ch.net
http://mint.5ch.net/test/read.cgi/live/1468665035/

438: 名無しさん@HOME 2016/09/02(金) 12:50:06.98 0
ちょっと相談させてください

私は気団なのですが、妻が妊娠初期のつわりでイライラしてるのもあるんですが、
先日こんな概要のメールが妻から送られてきました。

「あなたの言葉は量だけで中身がない
あなたは共感するとか労るとか思いやりの言葉を発する習慣が無いんだね
そんなんじゃ相談なんてでいなし、全然癒されない
むしろ話しても無視されてる感覚
人の気持ちに寄り添って労れない人って人間として軽蔑する」

つわりで臭いで気持ち悪くなる妻に、臭い対策(ゴミとか料理とか子供のオムツとか)みたいなことも苦心しながら
対策を提案したり、労わっているツモリなのです。
妻は、対策提言じゃなく、心に寄り添えって言っているんでしょうけど、私には接し方がわかりません。
寄り添った言葉って「そうだね、つらいよね」みたいな同情的なものしか思い浮かばず、
なんかそれよりは、「それだったらこうしよう、あーしよう」みたいな対策考える脳みそになっているようで。。。

どんな言葉、どんな姿勢でいてあげれば、妻が癒されるのか

アドバイスいただきたく。
特に鬼女のかたよろしくお願いいたします。

この記事の続きを読む


私「資格を取って仕事復帰したいな」旦那「そんなうまくいかないってw」→馬鹿にしたような言い方にカチンときて…

スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part39
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1464753112/


111: 名無しさん@おーぷん 16/06/01(水)23:19:32 ID:hXU ×
超くだらないんだけど。
私いま25歳で息子が1歳半で、3歳になるまでに資格とって働けたらいいなって思ってる。
出産前は高卒から正社員で設計とか事務とかやってて5年くらい働いてた。
んで「資格取りたいんだ?」
「まずは簿記3級とって、次に2級とか…難しいかな?でも頑張って少しでも加勢して、家とか買えたらいいなって思うんだよね」
って話を旦那にしたら
「あのさぁ、もっと早くにその気持ちが湧かないもんかね?息子生まれる前に取れたでしょ?」
「まぁ頑張れば?理想と現実は違うからwww」
「本音言うと20代後半で子持ちが今更資格なんてとってもw」
とか言われて、胸の内がカーッとなって「えっえええ偉そうな!!(偉そうに!!と言いたかった)」
って叫んでトイレに逃げてしまった。
旦那はポカンとしてチラチラ機嫌伺うような感じで顔見てるけど。
主婦だし子持ちだし無理かもしれないけどさ。
なんでここまで言われなきゃいけないのと泣きそう。

この記事の続きを読む


整形外科で長くリハビリを続けているけれど、どうしても手術を勧めてもらえない。その理由が気になって…

スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op17
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1565641842/

355: 名無しさん@おーぷん 19/10/15(火)16:42:29 ID:d21
2年ぐらい週2~3回のペースで整形外科に通ってリハビリやってる。
足が痛くて、長い距離を歩くと徐々にビリビリしてくるのね。
背骨が歪んでるとかでマッサージと共にリハビリと体操やってるけど
良くなったかなと思って一旦止めると、しばらく経つとまたぶり返す。
そんなことを何度か繰り返して気が付けば2年ってわけ。
診察の時に先生が仰るには、これは良くなることは無くて(歪んだ背骨は戻らない)
これ以上酷くならないようにリハビリするのが一番とか言われてる。
痛みがあんまり強い時はブロック注射打ってもらったり。

待合室で顔見知りになった人、最近来ないなーと思ってたら
この間スーパーでバッタリ会って、前は痛みで前かがみになりながら歩いてたのに
サクサクスタスタ歩いてるの。
声掛けて聞いてみたら、大学病院に行って手術受けたんだって。
それですっかり良くなって、最近ウォーキングやってるって言ってた。
その人から「整形外科なんて、外科的治療やらせたがらないもんだよ。
だって長くリハビリで来させたほうが儲かるもん」って言われて
まぁそのまま真に受けてるわけでもないんだけど、
あんなに歩けるようになるのなら、私も手術受けたいって思った。
個人差はあるだろうけど。
それで、体験談を読みたくて色んな人のブログとか読み漁って
そんなに危険な手術でもなさそうだなと思って
紹介状も持たずに大学病院を受診してみた。
そしたらMRIとかCTとかで検査したあと、腰椎固定術とかって手術を勧められた。
説明聞いたら結構本格的な手術みたいで、
ズレた背骨をグイっと本来の位置に引っ張って釘打って固定して~とか
話聞いただけで軽く眩暈がしそうだったけど
何ヶ月か我慢すれば以前のように歩けるのなら我慢できると思った。

で、夫に思い切って手術受けたいんだけどって相談したら却下された。
リハビリで済むならそれでいいじゃないか。
何もわざわざ身体にメス入れなくても。
もしもの事があったらどうするんだ。
一週間ぐらいで済むならまだしも、完治までに何ヶ月もかかるなんて。
とかなんとか、反対理由を並べられた。
そりゃあ確かに手術となれば家族にも迷惑かけるし
協力もしてもらわないといけないんだけど、
この先ずっと週何日も通院に縛られて、油断すると傷みがぶり返すなんて
もう嫌なんですけど(涙
どうやって説得したらいいんだろう。泣きたい。

この記事の続きを読む


嫁「旧姓が空母って聞いたけど本当?」俺「そうだよ」→嫁の返答が予想の斜め上すぎて…

コメント( 2 )

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その13
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1461482349/

326: 名無しさん@おーぷん 16/05/16(月)00:47:50 ID:qGs ×
名前関連ではちょっと揉めた

俺自身と娘はいわゆるオタクで嫁と息子は非オタクなんだが
まあ、生活に支障が出ない範囲でなら問題なしと言われていた

息子も娘も難読でもなくそれ程珍しくもない普通の名前なのだが
娘は某ゲームのキャラと同じ名前だったりする。
でそのキャラのコスプレをしてイベントに参加していたりしたのだが

あるとき娘が冗談混じり「お兄ちゃんが重巡で私が駆逐艦なのは納得いかない」などと言ったためちょっと揉めた
タダの偶然、良くあることとごまかしたのだが
後日、娘の名前の候補が全部、駆逐艦の名前だったことがバレた

それまでバイクと車にしか興味のなかった息子が軍艦の模型を集め始めたことがショックだったらしく
嫁がプチ家出をした。3日で戻ってきたんだがちょっと憔悴してた

自分の旧姓が空母であることを知った嫁に名前で結婚決めたのかと詰め寄られた
名前を聞いてついつい視線が向くようになったのは確かだが見つめてるうちに惚れた
名前はきっかけにしか過ぎないと言ったら、一応納得はしてくれた

それでも時々思い出したように「なんか納得いかない!」って地団駄を踏む
リアルで地団駄を踏む嫁はカワイイと思う

この記事の続きを読む


嫁が穴の空いた靴下を即捨てるタイプだった。まだ使えると思う俺とは感覚が合わず…

スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性111
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1503888506/

947: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/09/12(火) 21:13:08.82 ID:NaibAc5Rp
嫁が穴の空いた靴下をすぐ捨てる
小さい穴ぐらい縫えばいいのに

この記事の続きを読む


手が回らず夫に子供の相手をお願いしただけなのに、“休めない”と逆ギレされた。父親なのに何それ…

昨日旦那と喧嘩した
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1505806775/

1: 名も無き被検体774号+  2017/09/19(火) 16:39:35.99 ID:jK0mo0Oh0
今も腹がたってる

なんかスッキリしたいんだがいい方法ないかな

この記事の続きを読む


旦那「俺のやり方に口出すな」私「じゃあ私にも言わないでよ」→ 自分はOKで他人はダメな旦那に限界がきて…

コメント( 3 )

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part116

963: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)21:14:27 ID:9p.cs.L4 ×
旦那がダブスタすぎて現在家庭内別居中
以前は料理担当と掃除洗濯(+その他)担当を隔週で交代しながら回してた
干し方とか少しでも口を挟むと「人のやり方に口出しないでほしい」って不機嫌になるくせに、私が作る料理には「低糖質にして」とか「味が薄い」「肉が少ない」と注文がうるさい
作り置きも最初は文句を言われたし、レトルトや惣菜を使おうものなら、「それなら外で食べてくる」なんてほざく
で、しこたま肉を食べて帰宅
健康志向なのかそうでないのかどっちだよ
私が一品料理を作ると「今日は忙しかったの?」とか嫌味を言うけど、旦那が作る料理は大抵が一品料理
休日に台所を占拠してやたら凝ったカレーを大量に錬成するし
私が同じ料理を出すとケチつけてくるけど、自分はいいんだね
私には高度な家事を求めてくるのに、自分はテキトーな家事で十分だと考えていたのが本当にムカつく
これで高給とかならまだ多少は我慢できるけど、私とどっこいどっこいな年収だから気持ちが治らなかった
で、ある日弟(農学部)にもらった大量の赤カブを湯がいてるところに旦那が顔を出して、「うわぁ」って表情をしたものだから、それまで腹の中でトグロを巻いていた不満が一気に噴き出した
旦那が何か言う前に「私のやり方に口出ししないで」って先制したらキョトンとしてた
「『まさかそれだけじゃないよね?』とか言いに来たならあっち行って」「文句があるなら外に食べに行けば?」
って畳み掛けたら、鼻白んだ様子で家を出て行った
その晩食べた赤カブのポタージュは最高に美味しかった
旦那を初めてやり込めた達成感でいっぱいだった
旦那に気を使わず、自分の好きなように振る舞うのがすごく楽で、それからはじわじわと旦那と距離を置いて、今では完全に別居状態
何度か旦那が話し合いを求めてきたけど、要求の内容が「ちゃんと家事をしろ」だったのでこれを拒否
自分の世話を自分でやればいいだけなのに、「ちゃんと家事をする」も何もない
私は今まで通りきちっとした格好で出勤するけど、旦那のシャツは洗いジワが残ったまま
でも知らん顔をしてる
既婚の友人達が離婚ラッシュらしく、私もその波に乗ろうかと水面下で準備しているところ
早く身軽になりたいな

この記事の続きを読む


私「もっと早く妊活できてたら…」旦那「そんなの仕方ないだろ」→責任感ゼロな態度にイライラが止まらず…

【1人目】妊活・子作り中の人のスレ9【限定】 
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1504443422/

182: 可愛い奥様 2017/09/13(水) 21:38:21.24 ID:1DGF7iUQ0
旦那がグズでムカつく
妊活スタートも、旦那のせいで遅れて結婚して結構時間経つのに未だに妊娠しない
数回タイミング法試したけど、全然ダメ
数打ちゃあたるじゃないけど、一年くらいタイミング法で様子見て見たいと思ってた
なのにスタート遅れたせいで思うように結果がでないし、時間に焦って本当に鬱になりそう
旦那は簡単に、ステップアップしたら?とか言ってきてそれもまた腹立つ
できることなら自然妊娠したいって気持ちがイマイチ伝わらない
自分のせいで遅れてるってことに、責任を感じてない
旦那はどうでもいいけど、早く妊娠して子供が欲しい
うつ病になりそう
引きこもりになったし、人と関わることに疲れた

この記事の続きを読む