読まれている記事
記事検索
Pick Up (`・ω・)ノ
カテゴリー
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 累計:

( ;∀;)イイハナシダナー


私「それ明日のお弁当のおかずなんだけど…」父「ちょっと味見しただけ」→毎回つまみ食いされるお弁当用の料理。少ない給料でやりくりしている私には…

694: 名無しさん@おーぷん 2017/05/01(月)17:54:23 ID:ARr
どこの板に書いたらいいか分からなかったので投下失礼します。
長いので苦手な方は飛ばしてくださいm(_ _)m

私がまだ社会人になりたてだった数年前。
会社は家から近かったものの一人暮らしをしたかった私は実家から近距離一人暮らししていました。

当時はお金もなかったので会社には毎日お弁当を持って行っていて、
毎日作るのも面倒くさいので週末にまとめて作る→冷凍。
まとめ作りにはアパートのキッチンは狭すぎたので実家で料理していました。
(ガス代などのお礼としては風呂掃除や重い買い物に車を出すなど)

作ったあとすぐには小分け・冷凍できないので大皿で机に置いておくと、
土日は仕事の父親が帰ってきたら毎回つまみぐい。
目を離した隙に3分の一くらい食べる。少ない給料でやりくりしていたので怒る私。
これはお弁当用、と言っても何回も食べられたので、とうとう
「目に見えたもの全部食べるなんてルンバか!」と怒鳴り、
それ以降つまみ食いはなくなりました。

この記事の続きを読む


亡くなった親父の私物を整理していたら、見覚えのない一冊のノートが出てきた。気になってページをめくってみると…

272: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/25(月) 13:51:15.51
昨年親父が氏んだ。

家族全員が「変人」と認める親父だった。
とにかく頭が良い人で、70近くなっても県立高校の試験問題で全教科ほぼ100点取っちゃうような人だった。
その一方で、ちょっとした些細な事は記憶に定着しない。異常なくらい忘れっぽかった。
「俺は良い物はいらない」これが親父のロ癖。とにかく何でも失くす。
財布、鍵、眼鏡、ライター、ボールペン、手帳、etc
これなら注意して失くさないかとお袋がプレゼントしたデュポンのライターも、二週間もたなかった。

性格はとにかく明るい人。家族には厳しく接することもあったが、外では滅茶苦茶気前が良くいつもニコニコしてた。
特に他人の飯を気にかける人で、早朝だろうが深夜だろうが来客があれば、上がってけ、飯食ったか?用意するから食ってけ、こうだった。
ある時なんかは宗教の勧誘に来た外国人2人組を家に招きいれ、カツ丼を振舞ってたこともある。

家庭の中ではというと、自分の流儀を強制するし、やたらケチだったし、挨拶や作法に厳しかった。
会話ではいつも今までに何度も話したことを聞かれるので、学生の頃の自分と姉は、
「どうせ興味ないくせに話しかけてくんな」
「外ヅラだけいいくせに」
いつもそう思ってた。

高校生だった頃のある日、友達のことで「その子は優秀なのか?」と聞かれ、俺が爆発した。
俺が今何年何組か知ってるか?担任の名前言えるのか?俺がサッカーでやってるポジション言ってみろ!俺のこと興味ないくせに、俺の友達が頭いいかどうかお前に関係あるのかよ!?」
これがきっかけで本格的に親父とはロを聞かなくなった。

この記事の続きを読む


嫁「初めて2人で行った喫茶店、なくなってた」俺「まじか…」→俺たちが出会うきっかけになった店で、忘れられない思い出があり…

870: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/15(土) 12:24:53.21 ID:ASONMsIv0
嫁が友達と出掛けたら、初めて2人で行った喫茶店なくなってた!って連絡が来た。
あの喫茶店のお姉さんが写真撮ってくれなかったら付き合えてなかったかもしれないので悲しい。
その話を聞いて、初めて2人で行った店はそこの喫茶店だという認識だったことが凄く嬉しかった。
最近いろいろあったし、当時のことを思い出したので書いてみる。

俺の大学の友達で彼女の高校の友達という共通の男友達がいて、
俺と友達が一緒に映画を観に行ったところに彼女が一人で来ていた。
声を掛けられて少し話した。ほぼ地元なので地元着薄化粧だったけどかっこよかったし、
20代前半で映画に一人で来るっていうのがかっこいいと思ったのが第一印象。
別の映画見たんだけど、そのあとに飲みに行ったら、
その時彼女がDV男と付き合っていて、別れなきゃと思ってるけど、

もうなんかこれから先に私のことを好きになってくれる人とかいないかもしれないし、
彼のことを嫌いではない、でもこんな風に悩んでる時点で別れるべきで、
別れられない自分が嫌いだと言ってた。
もともと友達から写真見せられたり、話を聞いてていい子だなと思ってたけど、
話をしていて本当にいい子だった。
でも友達が好きなんだろうと思っていたので、友達が幸せにすればいいと思ってた。

この記事の続きを読む


お客さん「あなたのレジが一番安心するのよ」私「そんなふうに思ってくれてたんですか…」→落ち込んでいた心が救われて…

509: 名無しさん@おーぷん 2017/09/26(火)16:30:10 ID:ItW
私は高校から20歳頃まで、ほぼ4年間同じスーパーでレジをしていた。
高校を卒業して他の職場に就職したけれどパワハラにより数か月で退職。
またそのスーパーに再就職した。

高校時代なんかは仕事が出来ないアルバイトだったので
同僚やお客様にかなり迷惑をかけていたと思う。
再就職してからはもう高校生じゃないんだからと、笑顔での接客、
素早い商品スキャン、丁寧な対応をより一層心がけて働いていた。
2年ほど働いた後、パート勤務しかできないということで
正社員の仕事を探して他の職場に転職した。

この記事の続きを読む


私「迷惑かけてすみません…」周囲「気にしないで」→子育てを始めてから知った世の中の優しさに驚いて…

何を書いても構いませんので@生活板77
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1561817229/

567: 名無しさん@おーぷん 19/07/18(木)12:03:07 ID:tH.fq.L1
子供を産んでから、世の中の人は自分が想像していたよりずっと優しいと知った。
子供を産む前は、「産んだらきっといろんな人に謝りながら、肩身の狭い思いをしながら育てるんだろうな」とか思ってた。

でも実際産んでみたら可愛い可愛い大変ね、とか声かけてくれるし、
子供連れて買い物したとき中年のおば様が買い物カートを片付けてくれたり、
公園では犬の散歩をしているおじさんが犬に興味があるけど近づけない子供に優しく声をかけながら撫でさせてくれたり、
順番待ちに子供が飽きてきた時に話しかけて気を紛らわしてくれたり、
話しかけなくてもバイバイしてくれたりニコニコしながら子供を見てくれたりするだけですごい嬉しかった。
そんなことが外に出かけるたびにあって、あれ、日本ハッピーじゃんと思ったよ。
もちろん迷惑かけちゃうときもあるけど、それでひどい態度を取られたことなんてほとんどなかった。

ママ友とかも「公園デビューとかこわいなー。人間関係めんどくさいんだろうな」と思ってたけど、子供産まれてみるとママ友ありがてぇー!って感じで
お互い子供や家庭の都合を優先して付き合えるし、会う機会が減ってもそれで疎遠になるとかじゃなく気安いままで、マウント取り合いとかもないしすごい付き合いやすい存在だった。
(そもそも公園デビューってなんだったのかわからない。)

出産はほぼ補助金で無料になったし、育児手当もらえるし、保育園は待機したけど認可外保育所通ってた間は補助が出て認可と変わらないくらいの金額になったし、これからは無償化だし。

なんか自分が思っていたより世間は子育て世代に優しいなと思ったよ。

この記事の続きを読む


嫁が服を脱いだら全身火傷と切り傷の痕だらけだった。どう向き合えばいいのか分からなくなって…

【昔を】みんなの馴れ初めをおしえて【思い出して】 その21
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1482637709/

911: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/09(水) 13:33:08.94 ID:De2zYHHW0
新人研修初日、嫁にいきなりひっぱたかれたのがなれそめ。俺は新人で嫁は教官助手。当然初対面。
嫁、はきはきして仕事できていつも笑顔で誰に対しても腰が低くて、上司も同期も誰も悪く言わない模範的な社会人
しかも父親が会社の取締役っていうどこにも文句のつけようのない人だったけど
あれ、なんかこの人変じゃね?って説明できない違和感感じたのが俺の第一印象だった。
初日の打ち上げの飲み会で席が対面になって、適当に世間話を振ってみたけどなんか反応が悪い。
他の人とは普通に話してるのに、俺の時だけ顔が強張って言葉がつっかえる。
「よくわからんけどそういうこともあるわな」って空のコップにビール注ごうと身を乗り出したら、いきなりビンタされた。
一瞬空気が凍ってからもう大騒ぎ。同期も上司も何があった?何があった?て凄い勢いで聴いてくるけど、
何もしてないのにいきなり叩かれた以外に言いようがない。
嫁は反射的に手が出てしまった、自分でもわからないって泣きながら土下座せんばかりの勢いで謝ってきて
俺は「女の腕力だから痛くないし痣にもならなかったから別にいいですよ」て言って
まあ酒が入ってたし色々ストレスもあるんだろうって上司の仲裁が入って、その場で簡単な注意だけで終わった。
でも以来嫁からはあからさまに避けられるようになり、必要最低限の事務的なやりとりしかしない、
タイミングによってはそれすらもうまくいかない妙な関係になってしまい
俺は何も悪くない嫁が一方的に避けてるだけだって嫁本人が公言してくれたおかげで孤立はしなかったけど
入って早々面倒な人間関係になったなーってちょっとうんざりしてた。

この記事の続きを読む


クリスマスと誕生日が近いせいで、ずっとまとめて祝われてきた。そんな中、子供の何気ない言葉にハッとして…

767: 名無しさん@おーぷん 16/12/08(木)22:24:42 ID:Gzp
私の誕生日はクリスマスと2日違い。
昔からクリスマスと誕生日一緒が当たり前だったから、結婚してからもそうしてた。
(旦那と子供3人分は、それぞれの誕生日にケーキでお祝いあり)
末っ子が5歳の時、上の子達に「なんでママだけお誕生日ケーキないの?」と聞いたそうで
上の子達は「クリスマスの時に一緒におめでとうってしてるからだよ」と答えたらしい。
そしたら末っ子は「ママのお誕生日クリスマスじゃないよ。ママだけのケーキなんでないの?」と

引用元: 何を書いても構いませんので@生活板 36

この記事の続きを読む


32歳で“おばあちゃん”になる現実。娘を妊娠させた男が突然謝罪に来て、さらに結婚話まで持ち出してきて…

9: 名無しさん@おーぷん 20/01/23(木)12:00:19 ID:bW.jd.L1
あんまり褒められることじゃないけど、32歳にしておばあちゃんになった。
娘16歳、母は50歳、祖母69歳、曽祖母92歳
曽祖母(年相応の認知症)「何孫になる?」って聞かれた。
娘の旦那になった人、今時のお洒落な男だったのに、この令和の時代に髪の毛丸めて謝りにきた。親御さんも殴ってもらっても仕方ないですって感じで、最初に対応した私に対して「ご両親は居ますか?」って。
あとから出てきた私の母や祖母を見て目を丸くしていた。

引用元: 何を書いても構いませんので@生活板84

この記事の続きを読む


彼女母「いらっしゃい」俺「日本語!?」→台湾の実家に挨拶に行ったら、予想外の歓迎を受けて…

574: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/05/09(水) 22:33:25.00
嫁が台湾からの技術留学生で俺の会社に来て俺が教育担当になった
嫁の祖父が日本統治世代で日本語ができて両親もその影響でペラペラだから
嫁も祖父や両親から日本語を教わったので
最初から会話が成立するので意志疎通には苦労しなかった
2ヶ月位経った時に買い物につきあって欲しいといわれて休日に出かけた
留学生数人とで出掛けると思っていたら何と2人きり
重たい荷物かなと思ったが別に重たい荷物は無かったし
訳も分からず彼女の買い物につき合っていたら
その日の別れ際にまた来週どこか行きませんかと誘われた
3回位そんなのが続いたので俺は嫁の事を嫌でも意識し始めて
4回目のデートの時に嫁に思い切って俺の事が好きなのか聞いてみた
外国人特有のオープンさと言うのか顔色一つ変えずに好きですよと言う嫁
俺のどこがいいんだと聞くと嫁は満面の笑顔で「俺さんは優しいし、仕事できる男の人ってカッコいいじゃないですか」と言い切る
生まれてこの方女の子にカッコいいと言われた事の無い俺はもう夢かと疑う始末
この後に嫁に告白されて付き合う事になった

引用元: 結婚に至った過程を思い出して語るスレ 5

この記事の続きを読む


中学生の弟が鏡に向かって一人でニヤニヤしていた。後日、その理由を知って背筋が寒くなり…

372: おさかなくわえた名無しさん 2005/12/09(金) 01:56:54 ID:uLd9bsnw
もう何年も前になる。
中学生の弟が鏡の前で一人で笑ってるのを見掛け、吹き出しかけた。
服や髪に気を遣いだし、彼女が出来たと喜んでた時期だった。
だから、今度は笑顔を作る練習でも始めたのか?と考えた。
9つ離れてるから弟が生まれる前から知っていて、あの赤ん坊が
大きくなったもんだと、兄貴面して見なかったことにしてやった。
その後もそういう姿を幾度か見掛けた。

引用元: (⊃д`) せつない想い出 その8 (´・ω・`)

この記事の続きを読む